2006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

グーズベリー

2006年08月30日 07:25

おとうさんは今まで「グスベリ」だと

思ってたらしいです。

グスベリナレーター(あやこ)

子供の頃はよく食べたそうです。何十年ぶりかで

実家のそばになっていたので食べたそうです。

今思えばあまり美味しいとはいえないような?

私には種が(小さいけど)ご馳走

グスベリの実←写真をお借りしたブログ



ブログランキングおいしそうと思った方 ポチッとね

蕎麦の実

2006年08月28日 12:50

まこさんから蕎麦の穂を頂きました。

蕎麦の実ナレーター(あやこ)

頬をパンパンになるまで溜め込んでいました。

最後にまこさんの処のまこちゃんの写真も

でてきますよ?。ただ、いまだに蕎麦の実は

半分しか回収出来ていません。

そのうちどこかで芽が出るかも

まこさんは、札幌にいますので秋になったら

菩提樹の実を一緒に拾いに行く約束をしてます。

楽しみで?す。

追伸:

菩提樹は初代りっちーは好きでした。

→  この実なんの実気になる実♪

→ またまた、菩提樹の種です。

ブログランキング面白かったと思った方 ポチッとね

我が家のトマトも美味しい!

2006年08月25日 13:00

お母さんがプランターで作ったミニトマトです。

七夕に出演したミニとまとです。

 

ミニとまとBGMあり

今年は、札幌は雨が少なく実の成りが悪いそうです。

もちろん、農家もです。

貴重な1個を貰いました。おかあさんありがとう!


ブログランキングおいしそうと思った方 ポチッとね

私はヤモリorカナヘビ?

2006年08月23日 07:10

私はヤモリ?カナヘビ?

クロスの壁だって登ちゃいます!

イモリ?ナレーター(あやこ)

網戸は登りやすいです。でもでも・・・

おかあさんは、メロンの種(缶の中身)で私を釣っています。

イジワルおかあさんの本領発揮です!!



ブログランキング面白かったと思った方 ポチッとね

桃!ピーチ!水蜜?

2006年08月21日 06:55

せっかく丸ごと挙げたのに・・・・

桃ナレーターあやこ

丸ごとより中の種が気になるみたい!

本当のグルメは種しか食べません!?  ウソだ

薀蓄(うんちく):・・・

蟠桃(ばんとう)、天津水蜜、上海水蜜の3種の桃が

日本国に伝わりました。

孫悟空が天界で担当していた職務が、

この天界の蟠桃園の管理です。

孫悟空は番人でありながら、この蟠桃を盗み食いし、

不老不死の肉体を手に入れたのです。

天津水蜜天津水蜜

はおとぎ話の桃太郎の挿絵にぴったりです。

岡山をはじめ、全国各地に桃太郎伝説は

残されていますが、

そもそもは、「桃を食べて若返ったおばあさんが

子供を生んだ」というのが筋書きのようです。  

チャン、チャン

何処かのHPからの抜粋です。


ブログランキング面白かったと思った方 ポチッとね

かわいい靴下!

2006年08月18日 06:30

こむぎママさんから可愛い靴下を頂きました。

靴下BGMあり

中に入れたメロンの種も頂きました。

家のメロンの種より少し大きいみたいだけど、

おかあさん、家のメロン ケチッてない?


ブログランキング可愛いと思った方 ポチッとね

あちち!

2006年08月16日 09:15

ゴメンナサイ!

このBGMで更に暑くなるかも!?

北海道では暑さはお盆までと

言われていますけど、今年は異常!アチチ41

あちち!BGMあり

黒いバッグは私の第3の別荘です。最近は主寝室となってます。

柳の枝は齧ってもバッグはまだ、齧ってません391


ブログランキング残暑は嫌だと思った方 ポチッとね

残暑お見舞い申し上げ?ます♪

2006年08月11日 07:00

これを作った時は暑中見舞いだったのですが

諸事情があり残暑見舞いになりにけり

暦の上では秋ですが^^; 暑い!

メロン果実のシャーベット美味しい!!

シャーベットBGMあり

北海道も異常!!このまま行ったら本州は亜熱帯!

北海道は今の関東の状況に

(札幌は21年ぶり連続8日間真夏日更新ならず

昨日は29.8度止まりだったそうです。)

なってしまうかも?地球温暖化?ヤバイ!!



ブログランキング残暑は嫌だと思った方 ポチッとね

追伸:

お盆は14日休みま?す。次のUPは16日で?す。

また、丸ごと!

2006年08月09日 07:13

今日はよねさんから頂いたとうきびを

丸ごと頂きました。しあわせ?

とうきびBGMあり

バックのリスのハンカチも入っていました。

ゆでたものより生が好きです。乾燥したものは

もっと大好きです。!!

追伸

乾燥りんご
レシピはこちらをご覧下さいネ218


りっちーも食べたいようで邪魔をしに来ます。

さらに追伸


昨日は立秋

今日から残暑お見舞い申し上げます。

札幌も例年に無く残暑で?す。

ブログランキング美味しそうと思った方 ポチッとね

 

私の彦星さ?ん

2006年08月07日 06:50

今日は、七夕。北海道は8月にするところが多いんです。

子供たちは、「ローソク出?せ、出?せよ♪出さないと

引っかくぞ」と呪文を唱えながら家々を回ります。

もちろん、欲しいのはローソクではなく、お菓子です。

だから子供のいる家はお菓子を沢山

用意しなくっちゃ!!

七夕BGMあり

北海道には、笹竹が無いので普通は柳に短冊を下げますが、

りっちーサイズに合わないのでミニトマトにしました。

だけど、ジャックと豆の木みたい^^;


ブログランキング七夕に見えたと思った方 ポチッとね

暑い!

2006年08月04日 06:45

札幌も久しぶりに30℃を超えました

暑い?!!(35℃になる地方の方ゴメンナサイ)

氷りっちー語字幕

初めて氷を与えてみました。意外と良かったかも?

今度は、カキ氷?で、味はイチゴ

それともミルク・プラス小豆で

金時はいかがかな?


ブログランキング涼しかったと思った方 ポチッとね

寝るの?

2006年08月02日 06:46

今から寝るんですって!ホント?

眠るBGMあり

こんなところで、また見ている前で

寝る態勢になったのは初めてです。

1分50秒と長いですけど落ちもありますので、

見逃さないで下さいね



ブログランキング面白かったと思った方 ポチッとね