2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

--年--月--日 --:--


サクラ?

2007年03月19日 06:30

TDLは北海道より寒かったけど桜はもう

北海道まで届いています

桜とりっちー音声BGMあり

地球温暖化のせい

それとも流通の発達で、雪の中での桜開花

あるいは住宅の高断熱・気密化の技術進歩の影響も

また薀蓄:
 慶事では「お茶を濁す」「茶々を入れる」という意味から
 煎茶を使いません。

 「花開く」と縁起を担いだ桜茶や、昆布茶で
 お客様をおもてなしします。

いまさらシマリスの正しい知識

ランキングお願い!面白かったと思った方 ポチッとね


スポンサーサイト


コメント

  1. こむぎママ | URL | uCwprx96

    そうなんだー

    桜の花を食べるって知らなかったわ。
    りっちーちゃん風流だわ。
    そう言えば桜茶ってありますね。
    結婚式の時にいただきました。
    5月の桜が待ち遠しいね。

  2. アクア | URL | -

    ひとつお利口さんになりました

    へぇ、お茶は慶事のときは入れないんですねぇ。
    それでいつも桜茶だったんだぁーーーー
    意味なんか知らずに飲んでましたーー

    りっちーちゃんもお花が好きなのね。うちのととも好きですよーー(注:食べるのが)

    だんだんと編集の腕が上がってきましたねっ、ひでやんさんは。
    今日のはすごいステキでしたよ~~

  3. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    ステキな組み合わせ?

    ごぶさたしちゃいましたー(まだ締め切り前だけど…)。
    あやこさん体調はいかがですか?

    シマリスと桜ってステキな組み合わせv-238、と思ったら、りっちーちゃんてばガツガツ食べてる~(笑)
    でも、うちのコたちも同じなんだろうな…。

    煎茶は慶事には使わないんですね!
    知らなかった!気をつけなくちゃ♪

  4. かっぱ | URL | SFo5/nok

    なるほど~

    慶事ではお茶は飲まないんだ。
    知らなかったです。
    そういえば桜茶や昆布茶でしたね。
    なるほど。なるほど。
    りっちーちゃん、すごく食べてたね。
    桜の花っておいしいのね。

  5. kakashi | URL | rkd4Vjqo

    さくら

    食べちゃってますね、さくら。
    元太にはあげたことないな~。
    どんな味がするの、りっちーちゃん。
    やっぱり、桜餅みたいな味。?
    香りで、味わってるかもね。
    風流だな~、りっちーちゃん。

  6. 陽子 | URL | qNXjQhIg

    むしゃむしゃ

    りっちー 春の味を満喫できたのかな?
    次から次へ食べてましたねー
    いい香りがするのかしら^^

    慶事では煎茶を使わないって初めて知りました
    そうゆう意味があったんですね^^

  7. みぃちゃ | URL | oJb.Mz1s

    桜・さくら・チェリー

    りっちーちゃん、まだまだ桜を食べるのは早いよΣ( ̄□ ̄;)!!
    わざわざ飾るためにお花屋さんで買った桜でしょ?
    ふーちゃんのところだってまだまだ桜のつぼみは固いよ。
    だからふーちゃんもお花屋さんで買ってきたお仏壇や玄関のお花を食べてるの♡
    りっちーちゃんはさくら食べてもおかあさんに怒られなくていいね。
    ふーはみぃちゃんとままちゃんに怒られっぱなしです(-"-)

  8. つん | URL | X6xDQbik

    「花より団子」といいますが・・・

    花そのものをこんなに夢中に食べるりっち-ちゃんは、

     花 で も 団 子 で も 

    ですな。
    りっちーちゃん、確か、おしとやかを目指していましたよね?
    花をむさぼり食う姿を拝見して、「こりゃ、まだだわ。」と笑ってしまいました。

  9. チビ☆ | URL | TlXShMQw

    そうそう!
    歯はリスの命!ママに噛み付いたりねv-8
    桜の蕾、おいしそうに食べるね~^^
    札幌は桜の開花が5月ですか!
    こちらはそろそろです☆お花見行く予定です♪

    風邪は良くなりましたか??

  10. ステのママ | URL | -

    ステも桜の花 大好きです♪
    でもまだ咲いてないし蕾もまだなんですよ~
    りっちーちゃん美味しそうに食べてましたね(^^)
    ステには見せられないわ ボクも食べたいって言いそう(^m^*) 
    慶事に桜茶をいただくのは そういう意味があったんですね!
    なるほど~☆

  11. しまっぷ | URL | -

    齧ってるだけで、食べてないのかな??
    桜は開く前のつぼみの方がおいしいのかも
    しれないですねぇ。
    いち早く春の香りを感じれてりっちーちゃんも
    満足したかな?^^

  12. 灰猫 | URL | -

    りっちーちゃん桜のつぼみを食べてますね~。
    桜餅とか食べたことはあるけどつぼみはおおしいのでしょうか・・・・ぅーん
    桜茶というのがあるんですね・・・・初めて知りました。
    売っているところも見たことがありません(気づかないだけかな?)

  13. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です

    @こむぎママさんへ@
    私も去年知ったのですが、v-252を食べるシマリス仲間がいて、りっちーにも!と思っていたんです。
    桜茶は私も結婚式や結納のときに飲んだことがあり、
    ただ「v-308おめでたいもの」なんだなぁ~っていう程度でしたv-433

    @アクアさんへ@
    アクアさんの結納の時には桜茶v-25しますよ!
    もちろん、私もお祝いに駆けつけます。
    シマリスもお花大好きなんですよ(もちろん食べるのと散らかすのが)v-404
    今日の動画はソフトに入ってるみたいで楽チンだったんですって!
    でも可愛いよねv-410v-426

    @きょんぷさんへ@
    いつもお忙しい中ありがとうございますv-422v-410
    私の体調も少しずつ良くなってます。
    去年桜の花を食べてる子を見てやってみたかったんです。
    病院に持っていった桜の枝なのですが、取り除いた枝を持って返ってきました。
    今日はもう咲いていますv-252
    桜茶は結婚式や結納のときに・・・・e-423

    @かっぱさんへ@
    そんなに気にするほどではないのでしょうが、桜茶も昆布茶も大好きですe-423
    シマリスの中にはお花を食べる子は意外に多いみたいです。
    桜の花は1度やってみたかったんです。
    もちろん今日も食べてました。v-408
    本当はもう咲いてきたので食べないで欲しいんですが・・・無理みたいv-404

    @kakashiさんへ@
    元太君はまだ食べたことなかったんですねv-392
    去年桜の花を食べている仲間を見てりっちーは食べるのかなぁ~?って思ってたんです。
    風流・・・・v-405着物を着せてお茶をたててもらうんだった!
    失敗でした!これでは花をめでているように見るのも難しいですねv-409

    @陽子さんへ@
    北海道は先週思いがけなく雪が降ってしまって春が戻ってしまいました。
    私も深い意味は知りませんでしたが、桜茶や昆布茶大好きですv-432

    @みぃちゃさんへ@
    それがね!お母さんのところへ買って行った桜の花の花瓶に生けた残りだったんだよv-392
    もちろんりっちーのお土産なんだぁ~。
    本当は東京に行って桜が咲いていたらお土産にって思ってたんだけどね。
    りっちーもお仏壇のお花、大好きで困ちゃうよv-517v-355
    最近は齧られないところに置くか、部屋に入れないかどっちかだねv-392

    @つんさんへ@
    そうなの!v-300v-369v-371も大好きなんですv-398
    初代りっちーは本当におっとりとした、おしとやかな女の子でしたが・・・・
    今のりっちーはどうも無理みたいですv-393
    最近は大人しい女の子よりお花もどんどん食べちゃうような女の子が女優になれると聞いたのですが?
    いかがなものでしょう・・・・v-390v-361

    @チビのママさんへ@
    やっぱり歯はリスの命ですよね。
    お母さんは噛まなっくっていいからねぇ~v-422v-408
    いいなぁ~、やはりそろそろお花見ですよねv-252
    りっちーも5月になったらたくさん桜の花あるんだけどなぁ~。
    ご心配をおかけしました。
    ようやく日曜日から徐々にいつもの生活に戻り、元気になってきましたv-432

    @ステのママさんへ@
    去年ステ君食べてましたよねv-252
    やはりまだなんですねぇ~。
    お店でとっても小さな桜の枝が売っていたので病院に飾って残りを持って帰ってきました。
    ステ君はもうじき食べれるんですよね。
    桜茶って結婚式など最近でも出るのかなぁ~?

    @しまっぷさんへ@
    私も最初はいたずらしているだけかなぁ~?って思ったのですが食べてましたv-405
    今日は咲いた小さな花もしっかり食べているんですよ。
    桜の花って美味しいんでしょうか?
    春の香りはほんの少しだけ匂っていましたが、これもりっちーに食べられちゃったv-408

    @灰猫さんへ@
    桜は美味しいみたいで、去年桜を食べてるお友達がいたのでさっそく上げてみたら・・・・・食べましたv-405
    「桜茶」は桜の花の塩漬けをお湯で戻していただきます。
    とっても素敵なお茶ですe-423
    スーパーなどでは見かけないかもしれませんね。
    お茶屋さんなら必ずあると思いますが、今度お母さんに聞いてみてください。
    そんなにお高くはないはずですから。

  14. まゆてぃ | URL | -

    桜♪

    映像と音楽が合ってて綺麗ですね~
    りっちーちゃんが大人しい子に感じました(≧∀≦)
    桜食べるんですよね~実際食べてるのは始めて見ました。そっか、お花やさんだったら売ってるんですね!!こちらでは梅は多いんですが桜の花がないんです。お花屋さんチェックしてみよぉ♪桜の花食べてるりっちーちゃん野性的でいいですねぇ。やっぱりウェストがしっかりしててたくましい…ポコもちょっぴり太って初の90gになりました!ハゲても太ったのでちょっと安心です。
    桜の枝も噛み心地良さそうだし、いいですね~。私も欲しくなりました(^_^)

  15. いっぺ~ | URL | ORCHY1P2

    見れた~

    昨日、またまた見られまちぇんでちたよ・
    東京は今日サクラの開花が発表されたでちゅけど・・・
    サクラっておいちいんでちゅね[絵文字:v-392
    雑技団練習場の木はサクラの木なんでちゅけど・・
    もう20年近く前のだから花は咲きませんでちゅv-409今度、ママにサクラの花・・・折ってもらおっとv-407

  16. よね。 | URL | qOCpoLbw

    あぁ・・・

    今日はダメだぁ・・・
    でもかじりつくところで止まるから何となく  食ってるのがわかります。
    v-252
    自然界ではごちそうなのかも。

  17. りすらぶぅ | URL | pYrWfDco

    うはw桜って美味しいのかな?
    りっちーちゃん一生懸命食べてるねぇ~
    桜の花が咲く前に全部なくなっちゃいそうな
    勢いだね(。・w・。 ) ププッ
    そんなに美味しいのならうちのラチコにも
    あげてみようかなぁ~

  18. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です

    @まゆてぃさんへ@
    お転婆りっちーが大人しい女の子に見えましたv-410v-426
    去年桜を食べる子を見て今年は、りっちーにも!って思ってました。
    なんだか可愛いんですよねv-415
    お店で見つけたこの桜、とっても小さな桜の花なんですよ。
    でもとっても気に入ったみたいで枝を今日も齧って遊んでいます。
    しばらく桜の枝で遊んでくれるといいのですが・・・・v-390
    ポコちゃんも90gまで大きくなったんですねv-432
    体力も出てくると安心しますね。

    @いっぺ~ちゃんへ@
    また見られなかったv-390v-361
    最近夜、込んでるんだって!ごめんねv-435
    いっちゃんのところもv-252咲いたんだって!
    りっちーはお母さんにもらった桜、花も枝も美味しかったよ。
    雑技団練習場はv-252だったの!美味しそうだぁ~。
    桜の花も食べてみてね美味しいよv-432

    @よねさんへ@
    ゴメンネ!今日もダメだったんだねv-435
    そうなの花をただ食べてるだけなんだぁ~v-408
    山ではお花もやっぱりご馳走なんだろうねぇ~v-410v-426

    @りすらぶぅさんへ@
    去年桜を食べている子を見て、今年は!あげてみたいなぁ~って思ってましたv-432
    この小さな枝はもう咲いた花も無くなちゃいました!
    ラチコちゃんもお花との写真が似合いそうだねぇ~。
    食べてくれるといいなぁ~v-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



