2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

--年--月--日 --:--


珍客?!

2007年08月06日 06:35


なんと住宅街にオニヤンマが・・・・・

音声のみ



トンボが卵を産むような小川や水溜りは皆無

一体どこで生まれたんだろう

この後人間に捕まらなければいいけど


オニヤンマの詳しくは こちら 

ステ君のママがタイガーストンボ?って言ってました

ランキングお願い!面白かったと思った方 ポチッとね
スポンサーサイト


コメント

  1. みづりん | URL | -

    あやこさんすごいですね!!!
    私絶対無理です(笑)
    後半のビデオ無理でした(;´∀`)
    アップのあたりから(笑)

    でも都会にもいるもんですねえ。

  2. チビ☆ | URL | CE/4zxHI

    大きい~~!
    捕まえられるのがスゴイです!羽が薄いから、怖くて捕まえられないです(^_^;)
    りっちーちゃんも警戒してたのかな?
    「痛いりっちー!!」って、なんだったのかしらv-12
    そういえば、先日会社にトンボが迷い込んで来て、大変でした。
    気づいたら出て行ったみたいでしたけど。

  3. こむぎママ | URL | uCwprx96

    大きい

    家の方は田舎なのでオニヤンマの通り道になってます。
    お茶の間にいつもやって来るんですよ。
    以前網戸が開いてるときに来て家に入り込んで大騒ぎになりました。
    りっちーちゃんのしっぽふわふわでとっても素敵でしたね!

  4. kakashi | URL | rkd4Vjqo

    大きい

    大きいですね。
    こちらでも、滅多に会わない大きさです。
    捕まえた瞬間、”え?!、りっちーちゃんのおやつに。”って思っちゃいましたよ。(汗)
    りっちーちゃんもしっぽフリフリで、ちょっと興奮気味?だったのかな。

  5. まこ | URL | -

    美味しそう・・・

    りっちーちゃん食べないの?うちは飛びつきますよ
    でも羽と尾は食べ残すのでお勧めはしませんが。
    命を大切にっ!きちんと最後まで頂いてくださいっ!
    ところで、仮面ライダーってバッタなんですよね
    ずっとトンボだと思ってたんです。似てませんか?

  6. まゆてぃ | URL | -

    タイガーストンボ

    きゃ~あやこさんつかんでるヽ(゚Д゚;)ノ!
    オニヤンマって言うんですね~ステちゃんのママさん所にも居ましたよね。大きいですね!!しかも顔が怖い…あやこさんあんなに掴んでて凄いです。私には絶対無理ですよぉ。こ、怖い。
    最初トンボからりっちーちゃんに映像が変わったときりっちーちゃんがモグモグしてたので食べてる?ってビックリしちゃいました(笑)。
    かなり尻尾フリフリしてやっぱり分かってたんですね~
    りっちーちゃんも食べたことないから警戒してたのかな?!食べるシーンがなくてよかった(≧ε≦o)

  7. ぼたん | URL | M3j77xWI

    大きいですね~v-405
    私もてっきり りっちーちゃんがトンボを食べてるんだと思ってビックリしちゃいましたv-356
    街中の貴重な緑を求めて飛んできたんですかね~
    実はりっちーちゃんやタローくんがいる危険な場所なのに・・・(^_^;)食べられちゃうよv-271
    あ、でもトンボにとって一番危険なのは、簡単に捕まえちゃうあやこさんかもv-389

  8. 灰猫 | URL | -

    オニヤンマはこんな姿をしているんですね。
    大きいですね。
    トンボはみるんですけど何がどんな種類なのかは全然分からないです。
    りっちーちゃんオニヤンマをみたとき落ち着きがなかったですね。警戒しているのかな?

  9. マロ | URL | cgvptp6U

    あやこさんは栗虫は苦手でも、セミとかトンボは大丈夫なんですよね(笑)
    私もセミは怖いけど、トンボはあまり怖くないです。
    途中で、りっちーちゃんにトンボを見せて、トンボに飛び掛ったりしないのかとハラハラしました。
    りっちーちゃんすごくシッポふりふりでしたね~~。
    実際に直に見せたらどんなことになっちゃうんでしょうかね。
    想像するだけでドキドキしますけどv-399

  10. ヨシボン | URL | -

    やっぱりオニヤンマは大きいですね!
    りっちーちゃんも警戒していたね。もしやりっちーちゃんのおやつに!?!?って思ったけど、お外にかえしたんですね。
    途中、痛いって言っていましたが、りっちーちゃんに噛まれたのかな?

  11. ステのママ | URL | -

    わぁ♪タイガーストンボだぁ

    タイガーストンボだぁ!(*^m^*)
    あやこさんあんなふうに捕まえちゃってすごーい!!
    ママは写真撮るときかなり腰がひけて近づけませんでした
    北海道のオニヤンマの方が大きく見えました
    顔のアップはちょっと怖かったです~(>_<)
    りっちーちゃんがもぐもぐしてたので 
    もしかしてトンボさん食べてるの!?ってドキドキしました(笑)
    貴重なトンボさんですもんね!
    誰にも捕まらずに元気ですごして欲しいです(^^)

  12. リボーン | URL | L1ch7n1I

    うわわわわ。。。
    あやこさん。。。すごい~~~^o^;
    よく触れますね~~こわい~~顔のアップ超キモイです~~
    仮面ライダーみたい~~(´;ェ;`)ウゥ・・・

    リッチーちゃんしっぽふりふりかわいいな~~
    なんてことを忘れさせる後半。。衝撃的でした~~(笑)

  13. asiarisu | URL | E4B8cN3U

    大きい

    おにと付くだけあって大きいトンボですね。
    北海道でもやはり街中では珍しいものなのですかぁ。
    りっちーちゃんもしかしてしっぽをフリフリしながら
    食欲出したりして^^;
    あやこさんの語りが面白かったです。

  14. かっぱ | URL | SFo5/nok

    お~~

    大きなトンボですね。
    しかも色がカラフル。
    私が小さい頃は、とんぼもけっこう飛んでたのに、今は全然見かけなくなりました。
    なんかさびしいな~~
    りっちーちゃん、しらんぷりしてたけど、緊張してたのかな?

  15. さるじろう | URL | -

    オニヤンマって大きいんですね~~~~。
    それにしてもおかあさんはよく持てましたねv-405私はこわいよ~~~v-404
    りっちーちゃんのブログでオニヤンマのアップを見れるとは思いませんでした。笑・・
    タローくんおうちを追い出されてましたねv-356
    りっちーちゃんのしっぽもふさふさで素敵でしたv-354

  16. うめこ | URL | T0ca3UNU

    すご~い

    よく、あんな簡単に捕まえられましたねぇ。
    タイガーストンボという名前よりもオニヤンマという名前のほうが私は聞いたことがあります。
    でもこのへんで見たことはないです。大きいし模様もしっかり入ってますねぇ。
    りっちーちゃんは、警戒してしまったのかしら?
    襲ったりはしないのですね。セミとかは食べてしまうリスもいるのですよね(その映像を見たときはショックでしたが)

    痛いりっちーと叫んでましたが、噛まれたのかしら?
    トンボに嫉妬?(笑

  17. アクア | URL | -

    捕まえてカゴに入れちゃったんだ(爆笑)
    わたしも昔、トンボとかバッタを捕まえてカゴにいれてたな~~
    ・・・あのカゴはもしかして、タロー君の?

    りっちーちゃん、しっぽがふわふわだった~
    可愛いな。触りたいーー

    珍客のオニヤンマにご挨拶!?

  18. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @みづりんさんへ@
    みづりんさん、トンボは無理ですかぁ~v-404
    私は虫は全くダメですがトンボや蝶は大丈夫なんです。
    そうかぁ~、トンボの顔のアップは限界でしたかぁ~v-435
    札幌でオニヤンマを見たのは初めてでした。
    毎年普通のトンボ?は来るんですけどねぇ~。

    @チビのママさんへ@
    オニヤンマはなかなかいなくって、子供の頃は捕まえるのが夢でした。
    チビのママさんもトンボ、怖くって捕まえられないんですかぁ~v-408
    りっちーは始めてみるトンボをどう思ったのかしら?
    もしかしたら「美味しそう!」って思ったかも!
    りっちーったらカメラを持っている私に飛びついてきたんです。
    ビックリして思わず「痛い!!」って叫んじゃいました。
    会社の中にトンボが遊びにきたんですかぁ~、いいなぁ~。
    すぐに帰ちゃったんですね!トンボのご飯はないもんねv-392

    @こむぎママさんへ@
    オニヤンマの通り道ですかぁ~。いいなぁ~v-411
    お家にも入ってくるの!大騒ぎって捕まったのかなぁ~。
    北海道は大きなトンボは少ないんですよ。
    子供の頃オニヤンマは憧れのトンボでした。
    りっちーもトンボは初めて、しっぽフワフワさせて警戒中でしたv-408

    @kakashiさんへ@
    そちらのほうが暖かいので、いそうな感じですが大きなトンボも少なくなっているのかなぁ~v-390
    やはり、りっちーのおやつに!って思いましたか?
    トンボも少し前に生まれたばかりのようで、とっても綺麗で可愛かったです。
    りっちーには見せるだけでしたv-432
    始めてみたトンボにりっちーったら警戒してしっぽフリフリが激しかったですv-411v-426

    @まこのママさんへ@
    お久しぶりですね!
    大通りのビヤガーデンv-306には何回行きましたか?
    ひでやんも先日お友達と行ってきました。
    まこちゃん、トンボもせみもお召し上がりになるんでしたね。
    さすがにりっちーにはあげられませんでしたv-393
    そうそう、仮面ライダーってバッタですよねぇ~。
    でも私もトンボの顔にそっくりだと思うのですが・・・・。
    あの丸い目はやはりバッタじゃなくってトンボですよv-432

    @まゆてぃさんへ@
    まゆてぃさんもトンボは無理でしたねぇ~v-393
    私は虫はダメですが、トンボも蝶もOKです!
    オニヤンマってステ君のママがタイガーストンボって命名したんですよね。
    UPされた翌日我が家のトマトの木に来ました。
    とっても大きくって齧られると痛いんですよ!
    顔はやっぱり仮面ライダーみたい・・・・でも怖くないです。
    やはりりっちーのおやつに!って思いました?
    トンボ大好きなのでこの後またトマトに木に戻しました。
    しっぽフリフリ「食べたいなぁ~」って思っていたのかもv-388
    りっちーにはドングリ虫があるので、それで我慢してもらいます。
    私も食べるシーンは無理ですv-430

    @ぼたんさんへ@
    オニヤンマ、本当に大きいんですよ!
    北海道は大きなトンボは少なくって、子供の頃オニヤンマは憧れのトンボでした。
    りっちーにはさすがにあげませんでした。
    (食べるシーンは私も無理なんです。)
    きっと生まれたばかりで羽を乾かしていたんだと思うんです。
    我が家にはトンボを食べる子がいなくって良かったですv-392
    もちろん子供の頃から普通のトンボは手で捕まえていましたけど、
    さすがにオニヤンマは無理です。
    生まれたばかりなので捕まったと思うのですが、
    子供の頃、網でもなかなか捕まらなかったんです。
    とっても嬉しかったよv-422v-411

    @灰猫さんへ@
    オニヤンマ見たことなかったですか?
    子供の頃は捕まえている子が羨ましかったですv-392
    トンボってたくさんいますからねぇ~。
    小さい頃トンボ採りはあまりしなかったのかしら?
    トンボをりっちーに見せたくって家の中に連れてきたのですが、
    りっちーはしっぽフリフリして見ていました。
    もしかしたら「美味しそうだなぁ~」って思っていたかもv-405

    @マロさんへ@
    虫は全部ダメですv-430
    トンボはトンボで虫じゃないんですよね!
    セミは北海道には少なくって子供の頃に捕まえたことが無いので無理なんです。
    私もりっちーがもしトンボを「美味しそうだぁ~」って言ったら困ちゃったでしょうねぇ~。
    しっぽフリフリ警戒中でしたから、もし一緒のケージに入ったら・・・・・v-405
    トンボさんは・・・v-282になって・・・・。
    無事もとのトマトの木に戻しました。
    めでたし・・・めでたし・・・v-441v-441

    @ヨシボンさんへ@
    オニヤンマって本当に大きいですよねぇ~v-405
    りっちーもしっぽフリフリ警戒中でさすがにおやつには出来ませんでした!
    生まれたばかりでとっても綺麗でしたよ。
    途中で、りっちーったらカメラを持っている私に飛びついてきたんです。
    ビックリして思わず「痛い!!」って叫んじゃいました。
    噛まれなかったのですが爪で引っかかれましたv-408

    @ステのママさんへ@
    ママさんがUPした次の日に、我が家のトマトの木に遊びに来てましたv-432
    本当に大きくって思わずタイガーストンボだぁ~!って言っちゃいました!!
    北海道は大きなトンボは少なくって、子供の頃オニヤンマは憧れのトンボでした。
    もちろん普通は手では捕まらないんですが、生まれたばかりで休んでいたようです。
    大きさはどうなんでしょうねぇ~v-392
    ママさんもトンボ怖いんですねぇ~。
    トンボは虫じゃないので大丈夫!でもトンボも虫かも!!
    オニヤンマは本当に少ないので、来年たくさんの仲間と遊びに来てくれると嬉しいですv-411v-426

    @リボーンさんへ@
    リボーンさんもトンボは苦手ですかぁ~v-408
    子供の頃からトンボは素手でもOKだったので全然平気!
    でも虫は絶対無理なんです。
    (とんぼはトンボで虫じゃないんです!)
    顔のアップは・・・やっぱりキモイかもねぇ~v-404
    しっぽフリフリってとっても可愛いの!でも警戒中。
    後半?そうかも!トンボ中心のアップだったもんねv-435

    @asiarisuさんへ@
    北海道は大きなトンボは少なくって、オニヤンマが一番大きいかもv-432
    札幌のこの辺では見かけないですねぇ~。
    田舎でもきっと大きな池や沼があるところくらいにしかいないトンボです。
    ほんと!もしかしたら「美味しそうだなぁ~」って思っていたかもv-405
    最近ひでやんがBGMを付けてくれなくってなんだかいつもおかしなことを言ってますv-393

    @かっぱさんへ@
    大きなトンボでしょ!
    模様がタイガースみたいでしょv-392
    北海道はまだまだ普通のトンボはたくさんいるのですが、
    大きなトンボは街中では見たことがありません。
    トンボもどんどん環境が変わって住みづらくなっているんでしょうねぇ~。
    りっちーったら最初気づかなかったみたいなんですが、
    しっぽフリフリして「美味しそう!」って思ってたのかもv-392

    @さるじろうさんへ@
    オニヤンマは私の知っているトンボの中では一番大きくって綺麗ですv-392
    虫は全くダメですが、トンボや蝶はOK大好きです。
    だってトンボは虫じゃないんだもん!
    りっちーのブログは昆虫図鑑より詳しいかもv-410
    もちろんトンボに入っていただくためにタローは放し飼いに!
    りっちーのしっぽフリフリ、綺麗だったでしょv-432
    自慢のしっぽを見て欲しかったのかもしれませんね!

    @うめこさんへ@
    オニヤンマを素手で捕まえたのは私も初めてですv-392
    トンボ網でもなかなか捕まらないんですよ。
    タイガーストンボという名前はリス仲間の大阪に住んでいるステ君のママが命名しました。
    普通はオニヤンマです。
    やはりこちらでも街中では見かけないトンボです。
    りっちーも、もしかしたら「美味しそう!」って思ったのかもしれませんが、
    私も無理なので、トンボは元いたトマトの木に帰ってもらいましたv-432
    りっちーったらカメラを持っている私に飛びついてきたので、思わず「痛い!!」って叫んじゃいました。
    噛まれなかったのですが爪で引っかかれましたv-408

    @アクアさんへ@
    さすがでしょ!v-392
    オニヤンマなんて素手で捕まるはずが無いのに、まだ生まれて間もないのか捕まえちゃったv-405
    オニヤンマはトンボ網でもなかなか捕まらないよね!
    子供の頃虫取り好きだったけど、今は虫、苦手だぁ~v-430
    もりろん虫かごはないし、タローは放し飼い中だよ。
    しっぽフリフリする時は一番フワフワなんだぁ~。
    触れるといいんだけど・・・・きっと無理だなぁ~。
    しっぽフリフリして「美味しそう!」って思ってたのかもv-391

  19. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    トンボ!

    おぉっ、デカっv-237
    りっちーちゃんが、トンボ食べちゃうのかと思ってドキドキv-238しながらみちゃいました( ´艸`)
    もしかして、タローくんが食べちゃうかも、と思ったり(笑)
    でも、ちゃんとお外に帰って行ったんですねー♪(^ー^)

    そういえば、前に企画でいただいた北海道のお菓子、どれもこれもおいしかったです~♪
    特に六花亭のチョコにはビックリ!イチゴとヨーグルト風味のチョコがベストマッチでした☆
    ちなみに、松ぼっくりは、今だにえびフライになっておりません(汗)
    (途中で飽きちゃうみたいです~)

  20. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @きょんぷさんへ@
    オニヤンマって私が知ってるおトンボの中で一番大きいんですv-411v-426
    やはりりっちーのおやつに!って思いました?
    しっぽフリフリして「美味しそう!」って思ってたのかも
    タローはどうかわかりませんが、私が絶対に無理v-430
    やはりもといたトマトの木に戻してきました。
    六花亭のチョコ美味しいですよね。私も大好きです。
    松ぼっくりはやはり無理でしたかぁ~v-408
    りっちーの部屋にもおいてありますが、今は全く興味なしです。
    ご報告ありがとうございましたv-422v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



