2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

山ブドウ

2007年09月21日 06:30

先週、クルミを採りに行った時山ブドウも・・・

音声のみ



もうじきクルミが貰えるかも

でも、栗虫も楽しみだしプルーンの種もリンゴも・・・

食欲の秋だぁ?


おとうさん:

       りっちーには内緒だけど9/17にオニグルミを

   沢山取ってきたの。今、洗いの最中で、りっちーには

   まだ見せていません。初物は後日UPしますね

ランキングお願い!面白かったと思った方 ポチッとね



スポンサーサイト


コメント

  1. こむぎママ | URL | uCwprx96

    これから

    いよいよ木の実が沢山採れてりっちーちゃんには楽しみな季節ですね。
    秋は美味しい物が一杯だ。^^
    お父さんとお母さんに愛させてりっちーちゃんは幸せ物だわ。
    沢山食べても太らないりっちーちゃんが実に羨ましですぅ。^^;

  2. アクア | URL | -

    りっちーちゃんの秋祭りがいよいよ開催?
    オニグルミをおとうさんがナイショで取ってきてくれたんだ~
    どこのおとうさんも、わが子には甘いねっっ
    初物動画、楽しみにしてまーす。

  3. kakashi | URL | rkd4Vjqo

    山ぶどう

    そうなんだ、霜が降りたら甘くなるんだね。
    りっちーちゃんのおかげで、また一つ賢くなったよ。
    今度はオニグルミがもらえそうだね。
    食欲の秋、たくさん食べようね。

  4. たろはむ | URL | -

    秋の味覚、盛りだくさんですね♪
    りっちーちゃんは、いつも自然のものが食べれて
    うらやましいなぁv-352
    山ぶどうっておいしそうですね~。
    オニクルミの映像も楽しみ。
    りっちーちゃんが喜ぶ姿を早く見たいですv-344

  5. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    なるほど!

    山ブドウは霜が降りたら甘くなるのねーv-237
    りっちーちゃんはグルメだから、甘くないブドウは食べないのね♪
    もうすぐオニグルミをもらえそうだし、りっちーちゃんは幸せ者ですねー(≧∀≦)
    オニグルミは、やっぱり割ったのをもらうのかなー?

  6. チビ☆彡 | URL | CE/4zxHI

    お久しぶりです!!すみません、ちょっとサボってました(^^ゞ

    鬼グルミ、拾って来たんですね~~♪
    山葡萄食べないの??美味しそうな色なのに、りっちーちゃんったら贅沢ぅ~。
    食欲の秋だもんね!沢山美味しいもの食べないとね!

  7. 菊 | URL | -

    はじめて聞くもの見るもの~

    りっちーちゃん、すっぱかったのかな~~?
    本当は甘い木の実なのかなぁ・・・・・・
    山ぶどうって初めて見ましたよーーー。
    うちのあたりの山にもあるものなんかしら????)
    あとオニグルミって、くるみの種類なんですかね。
    最初、すぐに私の頭にぽわわ~~んと出てきたんは、
    鬼のぬいぐるみでしたv-11

  8. かっぱ | URL | SFo5/nok

    知らなかった

    また一つ賢くなったよ。
    でも、霜が降りるころまで置いてたら、シワシワにならないのかな~
    りっちーちゃん、今度はオニグルミだって。
    美味しいものいっぱい食べれていいね~

  9. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @こむぎママさんへ@
    本格的に北海道も秋になってきました!と言いたかったのですが、
    今日は札幌も31度を越える暑さ。湿度も高くって夏に逆戻りですv-393
    リスにとって秋はたくさんの美味しい物があって、お宝隠しも一層忙しくなりそう。
    シマリスもこの時期たくさん食べて太ってしまう子もいるのですが、
    りっちーはいくら食べてもv-411v-426本当に羨ましいですよねぇ~。

    @アクアさんへ@
    そうなの。これからがりっちーの秋の収穫祭ってとこかなv-432
    オニグルミはまだきれいに洗ってなくって、バケツの中なんです。
    今度のお休みに洗って乾かしてからかなぁ~?
    これから栗にドングリに・・・・と毎週のようにりっちーのために出かけます。
    アクアさんの近くにもたくさんありそうだけど、ちょっと遠いかぁ~。
    これからのUPはりっちーは食べてばかりかもv-408

    @kakashiさんへ@
    山ぶどうは熟しているように見えても霜が降りないと甘くならないようです。
    私も食べてみましたがすっぱかったぁ~v-393
    オニグルミはきれいに洗って乾かしてからになりそうです。
    やっぱり秋なんですねぇ~。もうくるみは殆ど落ちてしまってました。
    これから毎週のようにv-448v-355で出かけて色々拾ってこなくっちゃv-221v-411

    @たろはむさんへ@
    秋になるとv-448v-355で出かけて、
    色々な物を探しに行く楽しさがあります。
    これもりっちーをお迎えしなかったら無かったでしょうねぇ~v-398
    山ぶどう、私も食べてみたのですが、熟しているみたいなのにすっぱかったぁ~!
    オニグルミは今バケツの水の中なんです。
    きれいに洗って乾かしたらりっちーにあげる予定。
    今年のクルミの味がどうかなぁ~v-392

    @きょんぷさんへ@
    霜が降りるどころか、今日は札幌もお昼頃に31度を越えて真夏に逆戻りですv-393
    普段おいしい物を食べているからか食べてくれませんでした!
    オニグルミもきれいに洗って乾かしたらあげようと思っています。
    今年のお味はどうかなぁ~?
    強いりっちーもクルミはやはり割ってあげないと食べられません。
    いつもおとうさんに半分に割ってもらっているんですv-411v-426

    @チビのママさんへ@
    お久しぶり~v-422v-411
    チビちゃんもママさんも元気でしたかぁ~?
    オニグルミ、今年は去年より早く落ちてました!
    山葡萄は美味しそうに見えるんだけど、すっぱかったのぉ~v-393
    山ではきっとリスは食べてるはずなんだけど、霜が降りないと美味しくないんだって!
    これから毎週のようにv-448v-355で出かけて色々拾ってこなくっちゃv-221v-411

    @菊さんへ@
    そうですよねぇ~v-390
    山ぶどうもオニグルミも銀ちゃんやう~ちゃんは食べないもんねv-408
    昔、父は山ぶどうで葡萄酒を作っていました。
    菊さんの近くの山にもあるかも?
    オニグルミ。そうそう、普段お店で売っているものがカシグルミで、
    それより硬くって少し小さいんです。
    わははははv-411鬼のぬいぐるみですかぁ~最高!v-424

    @かっぱさんへ@
    山ぶどう、見た目はもう熟しているみたいなんだけど・・・v-393
    山の木に生っているうちはシワシワにならないみたいだよ。
    オニグルミは今バケツで洗ってるの、この後乾かしてりっちーに。
    その後も続々と秋の味覚があるんだぁ~。
    また来週もv-448v-355で出かける予定。


  10. とまと | URL | -

    ただいまぁ~

    戻ってきましたよぉ~。いつもご訪問頂き、有り難うございました。私も外国でも欠かさず見てましたよ!
    ほんと不思議ですよねぇ~。毎日の延長みたい・・・。

    ところで、りっちーちゃんのお家は自然が身近でいいですねー。
    山葡萄、鬼ぐるみ、くり、秋の味覚の宝庫ですね!
    でも霜に当たるまでは酸っぱいんですか。ありゃま、残念。

  11. LUCK&HAPPY | URL | -

    初物いっぱいでりっちーちゃん、これからは楽しみがいっぱいですね!!!
    いいなぁ(*^_^*)
    今日の山ぶどうはすっぱかったのかな?
    もう少し気温が下がる頃まで我慢我慢。
    その間にも秋の美味しいものをお父さんとお母さんに沢山もらってね♪

  12. ぼたん | URL | M3j77xWI

    この時期じゃ まだ山葡萄って食べごろじゃないんですか!
    霜が降りる頃が食べごろって 初めて知りましたv-405
    りっちーちゃんも 食べごろは知ってるのかなv-411
    おとうさんとおかあさんから山の恵みをもらえるから りっちーちゃんはいいな~v-398
    オニクルミはまだお預けなんですね(^^)
    りっちーちゃん喜ぶでしょうね~。

  13. まゆてぃ | URL | -

    山ぶどうはこれから甘くなるんですね~りっちーちゃんわかってるんだぁ。さすがだわぁヾ(≧∇≦)〃
    オニグルミも楽しみだね!これからますますおいしい物が出てくるからわくわくだね!!
    りっちーちゃんはポコに見た目が似てて思い出しちゃいます(^_^)。

  14. 陽子 | URL | qNXjQhIg

    食欲の秋

    みんなのコメントを読ませていただきましたが
    今の山ぶどうは甘くないんですね
    だからりっちー食べないんだぁ
    オニグルミはいっぱい食べちゃいそうですねw

  15. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @とまとさんへ@
    フランスから、おかえりなさ~いv-422v-411
    わぁ~、v-498からも見てくださっていたんですねぇ~。
    とっても不思議な感じでしたね!
    ご主人はまだ向こうに滞在でしたね。
    新婚さん気分も終わっちゃったねv-434
    我が家の近くにあるのは公園のボダイジュの種だけで
    栗もクルミもv-448v-355で探しに行きます。
    意外にとまとさんのお宅の方が自然が身近かも!
    北海道にはまだ自然がたくさん残っているということなんでしょうねぇ~。
    山葡萄は霜が降りて甘くなる頃に探しに行けるといいなぁ~v-398

    @LUCK&HAPPY のママさんへ@
    毎年、この時期は美味しいものが一杯v-441
    そろそろプルーンも買いに行こうかと考えているところなんです。
    山ぶどうは私も食べましたがすっぱかったぁ~v-393
    北海道の秋の味覚もこれから栗やドングリ拾いにと、
    まだまだ忙しくなりそうv-448v-355

    @ぼたんさんへ@
    山ぶどうはまだ霜が降りないと食べごろじゃないんですって!
    ひでやんに毎年言われるのに、忘れて採って来ちゃうんですv-408
    りっちーは誰に教わらなくってもちゃんと判っているみたいなの。
    これから栗やドングリ拾いにと、まだまだ忙しくなりそうです。
    やっぱりオニグルミが一番好きかも!
    綺麗に洗って乾かしてからあげる予定。
    今年のクルミの味はどうかなぁ~v-422v-411

    @まゆてぃさんへ@
    山ぶどうはまだ1ヶ月くらい経たないと甘くならないみたいv-408
    毎年ひでやんに言われるのに見つけると持って帰ってきちゃうんです。
    オニグルミも綺麗に洗ってからね!
    栗やドングリ、他にボダイジュの種・・・・
    まだまだこれから忙しくなりそうですv-448v-355
    ポコちゃんとりっちーって、本当に仕草が似ているんだよね。
    まだとっても辛いでしょうけど、思い出してあげるのもポコちゃんは喜んでいると思うよ。
    ポコちゃんはりっちーのように噛まないし、とっても可愛かったねぇ~v-398

    @陽子さんへ@
    そうなの、山ぶどうは私も食べましたが、すっぱかったぁ~v-393
    りっちーはきっと匂いで判るんでしょうねぇ~。
    そばに置いても見向きもしませんでした!
    オニグルミは大好きなので、一杯あげると咥えて家中に隠しに走り回ちゃうなぁ~v-517v-355

  16. よね。 | URL | qOCpoLbw

    あれ?

    栗じゃなくて栗虫!?v-405
    そっか、虫も食べるんだよねv-406
    りっちーちゃんも冬支度しないとねv-276

  17. チュウタのじじ | URL | -

    りっちーちゃん、やっぱりブドウは食べないんですか?
    チュウタは殆どたべませんよ~

    鬼グルミが沢山とれて良かったですね。
    リスって普通売っている大きめのクルミより、鬼グルミの方が好きみたいですよね。
    今年も通販で注文しようと思ったら、今年の収穫は無いみたいです…ガックリ(T_T)
    催促じゃないですから安心してね~(∩.∩)

  18. しっぽな | URL | -

    山の幸♪

    山ぶどうってしばらく寝かさないと甘くならないんだぁ!
    ・・熟成ってやつですねv-218
    りっちーちゃんはおとうさんとおかあぁんがい~っぱい!
    お山で美味しいものをGETしてきてくれて
    これからウハウハな季節ですねv-274
    やっぱり北海道ってス・テ・キですぅ
    美味しいもの いっぱ~い!食べてね!
    「ね!おかあさんv-343

  19. ステのママ | URL | -

    山ぶどうって、霜が降りたら甘くなるですね!
    なんで食べないんだろう?って思って見てました
    ひとつ勉強になりました~りっちーちゃんありがとね♪
    山ぶどうにオニグルミ。。。森のごちそうがいっぱいですね
    食欲の秋だもんね!おいしいものいっぱいもらってね!!

  20. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @宵寧さんへ@
    そうなの~、栗も大好きなんだけど、その中にいる栗虫はもっと好きなんだよv-221v-411
    山の仲間はこの時期一杯食べてるはず、
    でもりっちーはおとうさんから休みの日に冷凍してある栗虫がもらえれんだぁ~。
    1年中食べられて、元気一杯v-516

    @チュウタのじじさんへ@
    やっぱり山ぶどうも甘くないと食べないみたい!
    チュウタちゃんも食べなかったんですねぇ~v-393
    チュウタちゃんも鬼グルミのほうが好きなんだね。
    りっちーはどっちも食べるんだけど、鬼グルミのほうが少し残るからか、食べ終わっても隠してるよ。
    今年は収穫なしなのぉ~v-404
    催促じゃなくっても、次回何か送る時に入れるね。
    りっちー1人じゃ食べきれないくらいあるからv-411v-426だよ。

    @しっぽなさんへ@
    山ぶどうはお家の中でv-395も甘くならないんだって!
    山にあって霜が降りる頃まで採っちゃダメだって、ひでやんに毎年言われるんだけど
    見ると欲しくなちゃうんだぁ~v-408
    これから山に毎週のようにりっちーの大好きなもの探しに出かけます。
    美味しいもの食べて元気になるのはいいんだけど・・・
    お母さんを噛まなければたくさんあげるんだけどなぁ~
    「お願い!りっちーv-343

    @ステのママさんへ@
    毎年ひでやんに言われるんだけど、山ぶどうを見つけると持って帰って来ちゃうんです。
    学習してないなぁ~v-404
    りっちーの方が良くわかってるんです。
    これから北海道の山は動物達のごちそうで一杯!
    りっちーを山に連れて行けないので少し頂いて、v-47の味を楽しんでもらいたいなぁ~v-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)