2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

--年--月--日 --:--


私の彦星さ?ん

2006年08月07日 06:50

今日は、七夕。北海道は8月にするところが多いんです。

子供たちは、「ローソク出?せ、出?せよ♪出さないと

引っかくぞ」と呪文を唱えながら家々を回ります。

もちろん、欲しいのはローソクではなく、お菓子です。

だから子供のいる家はお菓子を沢山

用意しなくっちゃ!!

七夕BGMあり

北海道には、笹竹が無いので普通は柳に短冊を下げますが、

りっちーサイズに合わないのでミニトマトにしました。

だけど、ジャックと豆の木みたい^^;


ブログランキング七夕に見えたと思った方 ポチッとね

スポンサーサイト


コメント

  1. こむぎママ | URL | uCwprx96

    お願い~

    うふふ^^短冊のお願い事、食べ物のお願いが多かったね。
    りっちーちゃん、綺麗な着物を着せてもらって可愛かったよ。
    ジャックと豆の木って言われればそうかもーー;
    滑らないで上手に登ってたね。
    七夕の様子こちらと随分違うんですね@@
    まるでハロウィンの様だわ。

  2. まこです。 | URL | -

    子供の頃、訳もわからずやってました。
    未だに解りませんけど。今もやってるんでしょうか?
    毎日暑いですね、今夜ビアガーデンへ行きます。
    明日も会場変えて行きます。わたしの短冊には
    「完全無敵の肝臓が欲しい」です。
    りっちー部屋にはエアコンあるんですか?
    うちは幸い室温30度超えることはないけど一応
    扇風機を首振りにして回しっぱなしで出てきました

  3. ステのママ | URL | -

    りっちーちゃん お着物よく似合っててかわいかったです~♪
    北海道の七夕って呪文唱えておうちを回っておやつをもらうんですね!?
    ハロウィンみたいですね~(゜o゜)
    りっちーちゃんだったら「カボ種出~せ、出~せよ♪」っていいながら回るのかしら??(^m^*) 

  4. 陽子 | URL | qNXjQhIg

    いっぱいの短冊だぁ ^^

    ミニトマトに登ってましたね!
    高いところから見下ろしても彦星さまは
    見つからなかったんですね・・・
    りっちーの彦星さまは ひでやんかな?!

  5. ハナコ | URL | -

    りっちーちゃん、良いねぇぇぇv-238
    彦星さんは居なくてもママがいるじゃないv-221カボ種くれたり遊んでくれたりしてるよ♪
    短冊に笑えたっす

  6. りすらぶぅ | URL | pYrWfDco

    8月の七夕w

    8月に七夕 宮城でいたころの仙台七夕思い出しちゃいましたw 東北から北のほうは8月にするところが多いのかな? それにしても短冊を飾っているのがトマトなんですね~ それはりっちーちゃん風七夕飾りなのかな?いっぱいお願いかいてましゅね 願いはなんかすぐにでもお母さんが叶えてくれそうですね (*'ー'*)ふふっ♪ 着物もかわいかったですぅ(*´ェ`*)ポッ

  7. アクア | URL | -

    忘れてた

    そっか。
    今日は北海道の七夕だった。
    すっかり忘れてた~~~
    ウチのほうは
    「ローソクだーせ、だせーよ。だーさないとかっちゃくぞ、おまけに食いつくぞ」
    といいます。
    地方によって言い回しが違うんですよねー。
    お菓子もらいによく回ってたなぁ。
    りっちーちゃん、きれいな浴衣着せてもらってよかったねー。
    いっぱいお願い事書いてあるけど、どれもきっと叶うよ!
    りっちーちゃんの彦星さんはいなかったの?
    いたらおとうさん、泣いちゃうよぉ。

  8. しっぽな | URL | -

    たなぼた・・いえ、たなばたO(≧▽≦)O

    北海道の七夕ってホント、ハロウィンみたいですね。
    初めてしりましたよ!
    りっちーちゃんのお願い短冊・・「カボ種がほしい」ってあった!
    かわいい~v-10カボ種、いっぱい食べたいもんね。
    最後におめかし姿を披露してくれて・・ぷち女優さんだね(*´∇`*)
    りっちーちゃんとパパママの願いがかないますようにv-23

  9. asiarisu | URL | E4B8cN3U

    グッドアイディア

    地方によって七夕の行われる日が違うとは初めて
    知りました。そしてハロウィーンみたいな子供のお家
    めぐりもあるんですね。面白いです。
    さて、この七夕の飾りいいですねー。りっちーちゃんも
    すごく楽しそうです。

  10. たろはむ | URL | -

    ステキな七夕ですね。

    北海道の七夕は呪文を唱えながらお菓子をもらうんですね~。ハロウィンみたいですね。
    こちらも今日が七夕でした♪

    りっちーちゃん、着物似合ってましたよ。
    七夕にはいっぱい願い事がぶらさがっていて・・・・
    私のお願いごとも一緒にぶらさげてもらいたい!!
    って思うほどカワイイ七夕でした。

    りっちーちゃんには彦星さまではなく、おかあさんと
    一緒が一番ですね♪

  11. かっぱ | URL | SFo5/nok

    ほぉ~~~

    ところ変われば、行事も全然ちがうのですね~
    8月に七夕さまなんだ~
    おうちを回って、お菓子がもらえるんだ。
    うん。ハロウィンみたいですね~
    子供には、うれしい行事かも。
    りっちーちゃんも、とっても楽しそうでした。
    お母さんにお菓子もらえたかな?

  12. かなぷー | URL | -

    七夕と言えば笹だと思ってました
    北海道では柳なんですね 
    それにオヤツまでもらえるのか・・・いいな~
    ハロウィンみたい 初めて知りました((´∀`*))
    短冊にはりっちーちゃんのお願い事がいっぱい書いてありましたね
    着物もとっても似合ってました!
    あまりにも可愛いから彦星さん恥ずかしくて出て来れなかったんじゃないかな?( ´艸`)ムププ

    今日ビビの病院に行ってきました
    やっぱりプールが原因みたいな・・・風邪だったみたいで
    熱も下がって他には何も問題ないみたいです
    よかった~今では元気いっぱいですよ
    ご心配おかけしました。

  13. よね。 | URL | qOCpoLbw

    ほっかいどーの子供がいいなぁ・・

    v-39ハロウィンみたいですねーv-343
    りっちーちゃんにもメロンの種あげないと
    引っかかれちゃうかもっv-407
    新潟はお祭りで炎天下山車を小一時間ほど引っ張り回さないと
    お菓子はもらえません・・。
    お菓子のよしあしは、町内の大人の飲んべー度によります。
    (同じ予算から振り分けるから・・)
    そんな大人も御酒に辿り着くのは灯篭神輿を散々振り回した後ですが・・。

  14. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @こむぎママさんへ@
    短冊のお願い事は、もちろん食べ物のお願いが多いのは食いしん棒だからなぁ~v-404
    綺麗なゆかたを作ったのですが、なかなか気に入ってもらうのに大変でした。
    私の小さい頃の七夕はちょうちんを持て、同じような歌を歌って、ろうそくをもらって歩いていました。
    いつから、ハロウィンのようになったのかしらv-361

    @まこさんへ@
    やはりこの辺では今もやっていますよ。
    この時季お店にも子供たちに渡すお菓子がたくさん売っています。
    今日明日と、ビアガーデンですかv-306
    それを聞いてひでやんが「大通りに行こう!」って言ってましたv-411
    エアコンは2階の吹き抜けにあるので、それでりっちーの部屋も涼しくして行きました。
    普段は30℃位でもかけないのですが、昨日は32℃を超える暑さでしたからねぇ~。
    30℃を超えないっていいですね。
    最近は蒸し暑くって今も外は24℃位ですが窓を開けても涼しくないんですv-388

    @ステのママさんへ@
    浴衣、なかなか着てもらえなくって・・・・v-393
    ひでやんが呪文って書いたのですが、実際は歌のような物で
    色々な家の玄関の前でこの歌を歌って、その家の人がおやつを渡します。
    って、やっぱりハロウィンですねv-405
    そうかぁ~!りっちーも夕方からご近所を回れば・・・・v-391
    でもりっちーは5時半にはもう寝てしまったんですv-395

    @陽子さんへ@
    これが我が家のミニトマトなんですが、陽子さんに家のようには収穫できなくってv-382
    りっちーの彦星はどこにいるんでしょうかねv-398

    @ハナコさんへ@
    お母さんがいていつもおやつたくさんあげるのですが、殆ど隠して歩いて、いくらでも欲しいみたいです。
    短冊って何を書いたらいいのか、とっても悩みましたv-390

    @りすらぶぅさんへ@
    私も 東北から北のほうは8月にするところが多いのかな?って思っていたのですが、
    そうでもないようです。
    りっちーの短冊は大好きなトマトに付ける事にして,ベランダから家に持ってきました。
    浴衣にしようと考えて作ったのですが、子供の帯って難しいですv-408

    @アクアさんへ@
    札幌もそこまで歌ってる子もいましたv-411v-426
    やっぱりアクアさんの頃はお菓子でしたかぁ~。
    私の頃は本物のロウソクでちょうちん持って回りましたよ。
    やっぱり時代が違いすぎますね。
    だってアクアさんは最近の話ですよね、お菓子もらったのv-392
    ととちゃんも先日の浴衣姿で「乾燥リンゴだーせ、だせーよ。・・・・」ってご近所回らなくっちゃv-363
    りっちーの彦星ってどこにいるんでしょうねv-415

    @しっぽなさんへ@
    ハロウィンみたいな七夕は北海道だけなんでしょうかねv-361
    りっちーはカボ種もメロンの種も美味しい物はいくらでも欲しいようです。
    最後にようやく、母さんが夜なべ~をしてv-341
    作った浴衣を着てくれてよかったですv-432

    @asiarisuさんへ@
    本当に七夕っていろいろなんですね。
    子供たちがご近所を回る習慣は私が子供の頃からあるのでもう40年以上前からです。
    私の頃は本物のロウソクだったのですが・・・・
    いつの頃からかお菓子になって提灯もなくなっていました。
    りっちーのためにとベランダで作っていているミニトマトに短冊を・・・・。
    まるでジャックと豆の木みたいに登っていきましたv-411v-426

  15. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @たろはむさんへ@
    皆さんに言われるまでハロウィンのようだって気が付きませんでした。
    たろはむさんの所も今日でしたか!
    東北から北の方だけかと思っていましたのでビックリですv-405
    メモって置かなくちゃv-295
    浴衣もなかなか着てくれなくってv-393
    おやつで釣ってようやくでした。
    失敗しましたね!皆さんに聞いて私がたくさん短冊を書いてぶら下げると良かったですね。
    はむたろうちゃんとさくらちゃんが出合うのはもう少しだけ先に延びたんですね。
    早く出会えるといいですねv-23

    @かっぱさんへ@
    そうなんですよ!旧暦なんですかね?
    みんなに言われるまで気づきませんでしたが、日本版ハロウィンですねv-410
    子供たちはちゃんとお菓子を入れる手提げ袋を持って回っています。
    りっちーは今日ベビーコーンを2本もらったのですが、
    ホッペパンパンにして2度ほど別荘に運んでもういらなくなってしまったようです。
    別荘やベットの中にはたくさんのおやつが入っています。

    @かなぷーさんへ@
    北海道は笹といっても熊笹しかないんですよ。(きっと!)
    私が小さい頃から近くのかわらに生えている柳の木で七夕をしていました。
    子供たちはおやつがたくさん集まる日なんです。
    浴衣を始めはなかなか着てもらえなくって、最後におやつをあげて着てもらいました。
    りっちーの彦星ってどこにいるのかぁ~?
    ビビちゃん今日も病院行ってきたんですね。
    やはり風邪でしたか。
    でももう元気になったんですね!よかったv-411v-426

    @よねさんへ@
    なんだか北海道だけのようですね?
    よねさんも、ここだったらお菓子山ほどもらえたのにね。
    りっちーにメロンの種やカボ種あげないと引っかかれちゃうね!
    新潟の子供たちのほうがおやつをもらうのは大変かもね。
    そうですよ!予算があるので大人のお酒の量も関係あるかもねv-392
    よねさんの昨日UP した「千灯祭り」よりも古くから行われていましたね。

  16. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    ハロウィン+シマリス?

    北海道の七夕ってハロウィンみたい!!
    でも、出さなきゃ引っかくぞ!ってシマリスみたい(≧∀≦)

    りっちーちゃんきれいな浴衣が良く似合います♪
    木(?)登りも上手なんですねぇ~!
    彦星は、うちにたくさんいるかも!?

  17. おてんばりっちーちゃん

    ほんと、北海道の七夕ってハロウィンみたい。
    りっちーちゃんもきっと言ってたんでしょうね。
    「くれないとひっかくぞ」って。。。
    おおっ浴衣着てるって思ったら、スルスルとトマトの木を登っていっちゃうところがりっちーおねえちゃんと違っておてんばさんなところですね。
    おいおいどこまで登るのぉ?って見てました。
    りっちーちゃんの彦星さん、来年は現れるかな。。。

    短冊にいっぱいりっちーちゃんの願いが書いてありましたね。
    「お母さん、いたずらしないでね」に笑ってしまいました。

  18. 灰猫 | URL | -

    北海道の方は8月に七夕をやるんですか。初めて知りました。
    りっちーちゃんいろいろな願いごとがありますね~。
    綺麗な着物も着てww
    りっちーちゃんの願い事はかなったのでしょうか?

  19. まゆてぃ | URL | -

    可愛い♪

    七夕だったんですねぇ。りっちーちゃん可愛いですね(* ̄▽ ̄*)。最後にはちゃぁんと洋服の写真でカメラ目線!あやこさん手作り衣装ですよね?!本当器用ですね。トマトに登るのにはビックリしました。リスに木はよく似合いますね。トマトに登るりっちーちゃんはとても素敵☆彡絵になりますねぇ!
    久しぶりにPC開いたのでご連絡遅くなってすみません。日曜にちゃんと乾燥リンゴ届きました!たくさん色んな種も入れていただき感激です(≧u≦)v
    3匹とも喜んで食べてました!りんごも種も。プルーンはかなり興味あってガリガリしてますが誰も中まで到達できてません(-_-;)。りっちーちゃんは齧れるのにぃ。
    今度ブログ始める際はリンゴ写真を載せたいです!しっかり写真は撮りました(^^♪
    本当に有難うございます!

  20. あたる | URL | -

    さすがっ!!

    りっちーちゃんの短冊、面白いっ!!
    「おかさん、遊ぼう」とか「かぼ種ほしい」とか「メロンの種ちょうだい」とかww
    さすが、芸が細かいですv-424

    それにしても北海道では七夕は8月なんですね☆
    知りませんでしたー!!
    地方によって様々なんですね☆ちょっと勉強になりましたww

  21. チュウタのじじ | URL | -

    そういえば昨日は七夕だったんですね!
    この2,3日、3D画像作りに熱中していて全然気がつきませんでした^^;
    気がついたところで、何もやることも無いんですが…^^

    りっちーちゃんの木登りや土いじり、自然でいいですね♪
    登っていく姿が生き生きしてみえますよ~

    家もチュウタ用に大きめの観葉植物を置きたいのですが、虫がわいたりしそうでどうしても踏み切れません。

    先日の氷囓りの動画、りっちーちゃんの氷の離し方が妙に可笑しくて笑ってしまいました^^

    話はちがいますが、今しがた、チュウタが寝床から顔を出してスヤスヤ寝ている姿をみて、殺伐とした一人暮らしとしては、少し幸せを感じています^^

  22. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @きょんぷさんへ@
    皆さんが言われるように、v-476ハロウィンですね。
    そうかぁ~v-405これはシマリスの七夕みたいですね。引っかくんだもんね!最後に噛みつくぞ!って付いてるかもv-392
    浴衣はようやく着てくれました。
    彦星さんは誰にしようかなぁ~?って言ってますよ。

    @みぃちゃさんへ@
    ハロウィンみたいって、やっぱり思うよね!
    いつも私に登ってくる時に良く引っかかれますがそれですね!
    トマトの木は、何にもしなくってもすぐに登って行ってしまいました。
    短冊にいっぱいりっちーの願いが書いたのですが、食べ物ばかりでしたが、
    「お母さん、いたずらしないでね!」って
    やっぱり、これも入れとかなくちゃねv-392

    @灰猫さんへ@
    そうなんですよ、そちらより1ヶ月遅れなんですよ。
    食べたいものが一杯あってたくさん書いちゃいましたv-398
    次の日にたくさんカボ種あげましたv-411v-426

    @まゆてぃさんへ@
    りっちーが着ていたのは、浴衣のつもりだったんですv-408
    りっちーのために植えているミニトマトが大きくなったのでベランダからリビングに入れて、七夕飾りを付けてみました。
    登るのは大好きですから、やっぱりねv-415
    乾燥りんご届いたんですね。よかった!
    プルーンの種はりっちーもまだ1度しか自分で割ってはいません。
    でもペンチで少し端を切ってあげると、頑張って齧ると思いますよ。
    最近はだいぶん上手になりましたv-410v-426
    ブログの再開を楽しみに待っています。

    @あたるさんへ@
    短冊に書いた言葉チャンと読んでくれたんですねv-411
    なんて書こうかってとっても悩んだのでとっても嬉しいですv-410v-426
    北海道の七夕は8月って意外と知られていないんですね。

  23. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @チュウタのじじさんへ@
    北海道は東京などのように7月7日でなくって、一ヶ月遅れの8月7日なのですが、
    じじさんのところも8月なんですか?
    気づいていたら、やはりチュタちゃんに大きな笹を飾らなくっちゃねv-363
    またPCの前でしたかぁ~。
    v-400風邪でも引いているかなぁ~?って思いましたよ。
    木登りは大好きですよ。
    毎日のように窓の網戸を登ってブラインドの上に行きます。
    でも降りられなくって、ウロウロして最後は私を呼ぶために「キッ、キッー!」って鳴いています。
    家中に降りるための木を置くわけにも行きませんしねv-388
    チュウタちゃんに観葉植物を置いてあげるとなると太くなくっちゃダメですね。
    これは大変ですよv-363
    氷はやはり冷たくって、チュウタちゃんのようには持っていられないようです。
    チュウタちゃんの寝顔、可愛いですよねv-415
    殺伐とした一人暮らし・・・・かぁ~v-408
    早くお嫁さんをと言っても・・・チュウタちゃんが彼女だしねぇ~。
    やはり難しいですかねv-409

  24. マロ | URL | cgvptp6U

    あ~可愛かった!

    心があったか~くなりましたv-398
    りっちーちゃんの願い事って、あの短冊の通りでしょうね(笑)
    自然のジャングルジム&登り棒みたいで、これ、凄くいいですね!
    俵太だったらボキッて折れそうだけど、身軽なりっちーちゃんにはバッチリv-426

  25. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @マロさんへ@
    可愛かったですか?チョットやんちゃな女の子に育っているようです。
    りっちーの願い事って何かなぁ~?って考えたらあの短冊になりましたv-411v-426
    ミニトマトには初代りっちーも登ったのですが、さすがに今のりっちーの方が上手に登りました。
    なんたってあの脚力ですから・・・・v-517v-355
    俵太君やチュウタちゃんだったら、やはりボキッて折れそうです。
    やはり、りっちーサイズなんですv-432

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



