2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

どんぐり齧る!

2008年11月07日 06:30

どんぐりって本当は美味しいかも

           今年、初めて知ったかも      オゾン層破壊

音声のみ




北海道のどんぐりは美味しくないよ

     北海道には一杯美味しいものが有るのに

           どうして、どんぐりだけ美味しくないんだろう

ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね 






スポンサーサイト


コメント

  1. みぃちゃ | URL | oJb.Mz1s

    おはよーございまぁす(^^)/

    りっちーちゃん、どんぐりさんおいしいよねぇo(≧▽≦)o
    でも......北海道のどんぐりさんはおいしくないんだぁ。
    北海道のものは何でもおいしいんだと思っていたよf(^^;
    ふーちゃんちのそばには昔々はたっくさんのどんぐりの木があったんだけど、今はなくなっちゃってたまぁにらんちゃんのお友達のママからいただくんだよ。
    りっちーちゃんったら、勢いあまっておかあさんの手までかじっちゃったね(>_<)
    ......え?わざと???
    そんなにおかあさんのことかじってるとなんにももらえなくなっちゃうぞ!!

  2. まこ | URL | NL852uQM

    今夜からまた雪ですね

    どんぐり美味しいのとそうでもないのがあるみたいですね。まこもとりあえず齧るけど
    食べたり食べなかったり。もし人間が食べるとしたら何度もアク抜きしなきゃならないみたいだし
    栗や他の木の実に比べるとエグ味が強そう
    それにしても、おかあさんの手が・・・水仕事が手にしみるぅ~ 。
    (あやこです。)少し訂正させていただきました。
    ご紹介は改めて月曜日にさせて頂きますね。
    ごめんねぇ~v-435

  3. まこ | URL | -

    あ、あれっ?

    やばかったですか?すみません、お手間かけてしまって
    どうぞお気遣いなく、紹介していただかなくてもだいじょうぶですよ~わたしはしっかり見ましたから~

  4. こむぎママ | URL | uCwprx96

    わぁぁぁ

    指が痛そうですぅ。
    ドングリがおいしいからってお母さんの指までっ@@
    ドングリって地方によって違うんですね。
    そして北海道のドングリが美味しくないって思ってもみませんでした。
    何でもおいしい北海道って^^;思いこんでましたよ。

  5. さすけ☆ | URL | -

    絶妙なかけあい

    どんぐりを食べて欲しいおかあさんと、
    マイペースなりっちーちゃんに笑ってしまいました。
    「良かったねぇぇ~」と言ったその瞬間に、
    ドサッ・・・どんぐり落とされましたねv-407

    それでもおかあさんに拾ってもらえるりっちーちゃんは、
    かなりのお嬢☆です!

    それにしても、いつ齧られるかと毎回ハラハラ
    ドキドキですv-404

  6. づるちぃ | URL | AmLSuCI6

    No title

    やっぱりリスとドングリって似合いますよねー。
    りっちーちゃん、美味しかったかな?。
    ドングリって地域によって味が違うんですね。

    りっちーちゃんに噛まれても
    あまり動じる事のないお母さんがすごいです!(笑)。

  7. とと姐 | URL | -

    No title

    せっかく拾ってあげたのにねぇ。。。
    どんぐりと間違えて齧っちゃったとか!?
    でもわかるなぁ、齧った本人に向かって説教するの(しみじみ
    こっちでうなづいてたよー(笑)
    お互い、苦労しますなぁ^^;

  8. しろんママ | URL | -

    No title

    可愛い手でどんぐり持って、あむあむ食べるりっちーちゃんv-344
    どんぐりとリスさんって絵になるわ~
    でも北海道のどんぐりって美味しくないのね、初めて知ったよ
    あやこさんの手、痛そうv-404
    あの小さな前歯で齧られたら痛いよね
    うちの1代目ハムスターが齧りん坊だったの~

    どんぐり拾いして、遊んだの思い出しちゃった
    あっそういえば、リスさんてどんぐりの虫は食べるの?

  9. ぼたん | URL | M3j77xWI

    No title

    どんぐりによってお味が違うなんて。
    りっちーちゃんの味覚って繊細なんですね。
    うちもいろんな形のどんぐりを拾ってきたから、食べ比べしてみればよかったな~。
    ・・・今からだと・・・もう硬くなってるかな??
    りっちーちゃんも本気では噛まないみたいですし、落ち着いてます??
    とはいえ、鋭いですから痛いですよね(^_^;)

  10. 粟丸 | URL | RXtWfVJQ

    手は…

    大丈夫でしたか?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    軽くカミカミっぽかったけれど、イタイイタイって。

    私は相変わらず、アキのカミカミ攻撃にまだ2度しかあっていませんが
    (しかも出血してないのに)あれにはドキっとしちゃいます。

    りっちーちゃん、どんぐりおいしい発見でしたね(*゜ー゜)
    あやこさんとのかけあいが親子のやりとりそのもののようで
    見ていて微笑ましく感じました♪

  11. どんぐりのママ | URL | -

    No title

    北海道のどんぐりと他のどんぐり何が違うんだろうね?
    味が美味しくないのかな~。
    ん~りっちーちゃんのコダワリがあるんだね♪

    どんぐりなんですが病状はまったく大丈夫です^^
    原因はお水の摂取か野菜らしいのですが虫も湧いてなくて薬も出されてなくて自然におまかせです。
    どんぐりへのコメントありがとうございました。
    今は病院の診察疲れで良く寝てます。
    いろんな方から心配されて幸せなハムだと思ってます。
    有難うございました。

  12. TOMO | URL | -

    No title

    りっちーちゃん、どんぐりおいしかったぁ?
    おかあさんを齧る姿はとっても怖いです・・・v-399
    おかあさんの指もすごいことになってる気が・・・
    確かに思いっきり『ガブッ』ってしてないし、血も出ないけど・・・
    地味に痛いんだよね~v-409
    おかあさんお大事に~
    りっちーちゃん、ほどほどにね~v-388

  13. ひまくるおかあさん | URL | -

    どんぐりこ!

    りっちーちゃん、どんぐり食べてましたね~e-343
    うちのひまくるも必死でどんぐりの殻を剥くけど、剥いたらポイッてするか、巣箱に隠してしまいますe-263
    でも・・・りっちーちゃん、カジカジするのはどんぐりさん!
    おかあさんの指はカジカジしちゃダメよ~e-282

  14. asiarisu | URL | E4B8cN3U

    あはは囓ってる

    りっちーちゃん、少しはマテバシイのどんぐり食べて
    くれているようですね。ハナも半分食べて半分隠したり
    しています。美味しくない部分があるのかしら?
    あやこさんそんなにりっちーちゃんの前で手を無防備に
    かざしちゃダメですよ^^;こわーい!

    あれっ?グリムスいつのまにやらりすからうさぎに
    変わったのですか?

    今日、柿の皮が届きました。ありがとうございました。
    今日のうちに餌と一緒にセットしておきます。
    明日朝に食べているかな?

  15. リスママ | URL | ORCHY1P2

    どんぐりさん

    わ~、どんぐりだぁ・・・
    我が家はまだ拾ってきてないですぅ・・・
    季節は早々に冬になりつつあり・・・
    どんぐりはまだ待ってるかなぁ?
    無料で落ちてるどんぐりなら・・・
    いくらでも食べ放題させられますよねv-218

  16. ちびまめちゃ | URL | -

    どんぐりコロコロ~♪

    りっちーちゃん、どんぐり「ちょい」喰いでしたね。
    ・・・・・・・・ウチもです(・∀・)/
    ピナにもどんぐり(近くの公園で拾って洗ったやつ)をあげたんだけど
    最初だけかじって、ちょっと味わうと「ぽぃぽぃ」しちゃうんです。
    う~ん。もっと山の中にある美味しいどんぐりがいいのかな~。
    どんぐりの種類も勉強しなくては、ならないと知った2008年秋でした。
    最近かなり寒くなってきましたね。
    りっちーちゃんもおかあさんも風邪引かないよう気を付けて下さいね~

    *りっちーちゃんのブログをウチのブログにリンク貼らせて
    頂いてもいいですか・・・??o(。・ω・。)o
    (リンクバナー付きで!)

  17. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    どんぐり~♪

    ドングリは脂肪分が少なくて(ヘルシーで)、タンニンが多いから、きっと、いつもの御馳走に比べたら美味しくないのねー。
    ドングリ虫目当てで齧ってるのかな♪
    指はしょっちゅう齧られるよねー(><)
    食べ物と間違えてるのか、それとも、お仕置きのつもりなのか…(汗

  18. 灰猫 | URL | -

    No title

    どんぐりって地域によって違うんですか
    驚きです!
    北海道と他の地域のどんぐり一体なにが違うんでしょうね?
    齧られているあやこさんを見ているだけでも痛々しいのに
    動じていないのがすごいですね。


  19. とまと | URL | -

    まてばしい

    asiarisuさんのどんぐりなら食べるの?
    元々北海道にいるりすさんはドングリ貯食してるんですよね?
    うーん、さてはりっちーちゃんいいもの食べ過ぎ!
    お口が肥えて粗食はもうだめなのかな?

    リッチーちゃんのかみかみが甘噛みでほっとしました。
    ココは最近かなり危険です。v-284特に朝が・・・。
    カメラ向けると顔に飛びかかってくるし・・・。v-404
    こりゃ当分動画も写真もゲージごしかも・・・。

  20. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @みぃちゃさんへ@
    私が色々などんぐりを拾ってきても全く食べなかったのv-406
    北海道には美味しい物が一杯なのに、どんぐりは違うみたい?
    ふーちゃんもどんぐり食べてるんだねぇ~。
    最近のりっちーはとっても危なくって、まぁ~今日くらいなら・・・。
    絶対にわざとだと思うよ!
    いくら齧られても毎日一緒においしいもの食べているんだぁ~v-407

    @まこのママさんへ@
    朝一番でコメントしてくださったのに・・・・v-435
    本当に、本当にごめんねぇ~。
    また月曜曜日にUPしますので、よろしくお願いします。
    夜からの雪お昼前に消えちゃったね。
    まこちゃんもどんぐり、食べたり食べなかったりなんだねぇ~。
    やっぱりおいしい物を知っているからかも!
    今日くらいの齧られ方なら、ぜんぜん平気です。
    このところ思わぬところから出てきて、いきなりガブッv-412
    シマリスの放し飼い生活はやはりお勧めは出来ませんけど・・・・。
    毎年この時季を意外と楽しんでいますv-407

    @こむぎママさんへ@
    このくらいのガブッ!はもう慣れちゃって・・・・平気なんですv-392
    どんぐりだからこの程度だったのかも?
    栗虫だったら早くあげないと大変な事になりそうです。
    どうもりっちー、北海道のどんぐりはお口にはあわないみたい。
    やっぱり北海道って何でもおいしいって感じなんだけど・・・。
    王子は北海道のv-378美味しく食べてくれて嬉しいわぁ~v-398

    @さすけ☆さんへ@
    りっちーも子供頃から比べると少しはおかあさんの話が
    わかるようになったかなぁ~v-390v-361
    でも必ず食べているときに褒めると「ドサッ!」って捨てられます。
    なんなんでしょうねぇ~?
    お嬢様どころか、王様のようです。(ひれ伏して暮らしてます)
    撮影中だけでなく、毎日ハラハラドキドキの生活でスリル満点v-407

    @づるちぃさんへ@
    リスのぬいぐるみも、よくどんぐりを持っていますよねぇ~v-392
    最近自分では齧らなくって、おかあさんが割ると食べる?って!
    どうもどんぐりは「なんでもおいしい北海道」とはいかないようです。
    まぁ~。初代りっちーは十兵衛サマのように噛まなかったので
    シマリスとの生活をエンジョイしてましたので、
    今のりっちーも!と。結構慣れるものです。
    もちろん今の私のv-423傷だらけ、手袋もあるのですが・・・・
    怒っても仕方がないので、噛まれたらすぐに洗い流して消毒ですv-408

    @とと姐さんへ@
    そうそう。優しく拾ってあげてるのに・・・・・v-406
    どんぐりと間違えて?絶対にそんな事は・・・ないなぁ~。
    とと姐さんもととちゃんにお説教!してるんだねぇ~。
    りっちーなんて全く聞いてないんだぁ~。
    本当にお互い苦労するよね!でも可愛いんだよねぇ~v-398

    @しろんママさんへ@
    やっぱりリスって、どんぐりが似合うのかもねぇ~v-432
    ウサギさんも人参っていう、イメージがあるよ♪
    りっちーは私が拾ってきたどんぐり食べないんだけど、
    山の仲間はみんな食べてると思うよ!
    今日はまだ歯が刺さってなかったから大丈夫だったけど、
    本気だったら、流血事件だったぁ~!!
    v-522ちゃんの齧りん坊さんも大変だよねぇ~。
    どんぐり拾いひでやんと2人、大人だけだとちょっと怪しい感じ。
    もちろんどんぐり虫大好きだよ!
    拾ってきたどんぐりは食べなくっても、虫収穫のためにv-221v-411

    @ぼたんさんへ@
    私もよくはわからないんだけ、どうも味が違うようですv-392
    繊細なのか?ただただ美味しいものしか食べない困った子。
    最近は私の食べているものばかり欲しがってこまちゃう~。
    そうそう例の古墳のどんぐりや旦那様が拾ってきたどんぐり、
    色々あったよねぇ~。
    どうだろう?もう硬くなっちゃったかなぁ~?
    家のはまだまだ大丈夫だよ。
    この日はたまたま本気じゃなかったけど・・・・
    十分v-284真っ盛り、その上ホロホロ鳴いて彼氏募集!
    すでに私の手にはたくさんの勲章の傷跡が・・・・v-407

    @粟丸さんへ@
    これくらいの噛まれ方ならぜんぜん平気ですv-392
    毎日しっかりどこかは噛まれていますから。
    「イタイイタイ!」って言うと、りっちーは噛むのを止める時もあるの。
    アキちゃんも栗虫パワーで元気になって、
    来年はウルトラv-284になるかも!
    きっと手袋をしていないと綺麗な手でいられないよ。
    昔はりっちーってどんぐりを食べないんだぁ~?って、思っていたよ。
    親子みたいに?こんな感じで、
    りっちーと毎日お喋りしながら生活しています。
    きっとアキちゃんと来年はもっと話が通じると思うよv-411v-426

    @どんぐりのママさんへ@
    色々な場所で拾ってきたのに食べてくれなかったのv-393
    やっぱり味が違うみたいだよぉ~。
    どんなこだわりか?聞いてみたいよねぇ~。
    どんぐりくん、病院に行ってもお薬も出なかったんだねぇ~。
    でも自然におまかせで元気になるならその方がいいよ。
    病院は行くだけでとっても疲れるからねぇ~。
    また元気になって美味しいウマウマも食べられるようになるよv-422v-410

    @TOMO さんへ@
    りっちー、本当はどんぐりより栗のほうが好き見たいなのv-408
    でも何でも食べて欲しいしね!
    りっちーもこの時季は日に何度も襲ってくるんだけど、
    これくらいなら全然大丈夫。
    でも私の手を見たらビックリしちゃうかも!!
    結構傷だらけだよ。
    本当に美味しいご飯上げるおかあさんを噛んじゃ駄目だよねぇ~。
    よ~く、いい聞かせてるんだけどなぁ~v-408

    @ひまくるおかあさんへ@
    ひまくるちゃんもどんぐり齧っても、少ししか食べてないのかもv-393
    りっちーはそのまま置いてあっても齧らなくなったよ。
    そうそう、齧っていいのはどんぐりで・・・・
    おかあさんのv-222じゃないよね!
    でもすでにおかあさんの手は傷だらけなんです~v-404

    @asiarisuさんへ@
    やっぱりマテバシイなら食べるみたいで、
    送っていただいてよかったわぁ~v-432
    ハナちゃんも食べたり隠したりなんだねぇ~。
    りっちーに齧られそうなときは手袋しているんだけど・・・・。
    放し飼いだとつい無防備になった時に狙われてv-404
    すでに手は傷だらけです。
    グリムスの木、新しくv-530登場です。
    でもまたリスに戻しましたぁ~。
    v-5見ました!柿の皮、コピちゃん食べてくれたんですねぇ~。
    後4個しか残っていませんが、乾燥柿の皮作って送りますね♪
    コピちゃん待っててねぇ~v-422v-411

    @リスママさんへ@
    今年はリスママさん、体調も悪かったし・・・・
    忙しくって拾いに行けなかったんですねぇ~v-408
    札幌の山はもう雪景色に、街も時々白くなってるよ。
    そちらにはまだどんぐりあるかもねぇ~?
    どんぐりならいくらでも・・・・?
    リスママさんのお家のみんなは・・・・
    いつも食べ放題みたいに感じてるよv-398
    桃太郎くんなんてホッペパンパンだったよね♪

    @ちびまめちゃさんへ@
    やっぱりどんぐりって、一度にたくさんは食べないのかもv-390v-361
    ピナちゃんもどんぐりもらってるんだね!
    山の中のどんぐりもりっちーは食べなかったの。
    やっぱり栗のほうが好きみたいだよ。
    私もシマリスと暮らすようになって色々調べたり、
    季節も感じるようになりました。
    札幌はもう初雪も降りましたし、風邪には気を付けなくっちゃね!
    もちろんリンクもバナーのお持ち帰りもOKです。
    私も新着情報に「365日ひな祭り♪」断りなく、入れちゃいました。
    これからも仲良くしてくださいねぇ~v-422v-411

    @きょんぷさんへ@
    普段食べているものと比べると、どんぐりは美味しくないのかもv-393
    人間ならダイエット食って感じかもねぇ~。
    りっちーは普段栗虫をひでやんからもらっているせいか?
    どんぐり虫を探して齧ってくれないんですぅ~。
    おかあさんのv-222なんて美味しくないのに齧るし?
    きっと食べ物だって!思ってる?
    でもやっぱり巣箱のお掃除とかしちゃうから・・・
    お仕置きだろうなぁ~v-409

    @灰猫さんへ@
    どうもどんぐりも地域によって違うようで、
    りっちーには味の違いがわかるみたいだよv-411v-426
    食べているどんぐりは「マテバシイ」って言って、
    人間も食べれるんだって!
    これくらいの齧られ方なら大丈夫なんだけど・・・・
    朝は凄い勢いで襲い掛かってくるので、
    逃げ遅れると大変な事になるよ。
    でも放し飼い生活だからねぇ~。覚悟はしてるんだぁ~v-407

    @とまとさんへ@
    そうなの~。
    送っていただいたどんぐりは気が向くと食べるんだけど?
    マテバシイは私が拾ってきたどんぐりには無かったみたいv-393
    山にいる仲間はきっとりっちーは食べないどんぐりも、
    食べていると思うんだけどねぇ~。(クルミは割れないし・・・)
    私やひでやんより美味しいもの食べているかも!
    口も体もしっかり肥えてるよv-408
    この日は、どんぐりだったから甘噛み程度だったと思うよ。
    普段はもちろんウルトラv-284で、やっぱり朝が一番凄いよ。
    ココちゃんもv-212に飛び掛ってくるんだねぇ~。
    動画もケージ越し?そうだよねぇ~。
    りっちーもしばらくは撮影も大変だよ。
    タイガー特集でもしようかなぁ~v-407

  21. 陽子 | URL | qNXjQhIg

    ご無沙汰しております

    あやこさん りっちー お久しぶりです!
    ペタ残していただいてありがとうございます
    北海道は雪が降りましたね~
    あやこさんもりっちーも元気そうで良かったですよー
    なかなか訪問できなくてごめんなさいね
    りっちーはそろそろタイガーになりかけてるんですか?
    おかあさんの指をガジガジしてたけど^^;
    血が出なくて良かったです
    これからどんどん寒くなるので風邪ひかないように
    元気でいてくださいね~ ^^

  22. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @陽子さんへ@
    わぁ~!お久しぶりv-422v-411
    ず~と、気になっていたんだけど、ななちゃんや鞍馬くんも元気かな?
    札幌も先日雪が降りましたが、すぐに解けちゃいました!
    りっちーは今年もv-284真っ只中でしっかり噛まれてます。
    いつでも気が向いたときに遊びにきてね♪
    私も時々ななちゃんや鞍馬に会いに行きますね。
    寒くなってきたので陽子さんも体調には気をつけてね♪
    今日は遊びに来てくださって、ありがとうv-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)