2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

山ぶどう

2006年10月25日 08:30

自然の味、山ぶどうをご紹介します。

山ぶどう音声のみ

先日、プルーンを買いに行った時、

民家の道路際にあったので

ちょっと拝借しました。山に採りに行ったことはありますが、

道路際にあるのはあまり見た事が

無かったので意外でした。

りっちーと比べても判ると思いますが、超小粒です。

デラウエァの一回り小さい位です。普通のブドウほど甘くは

ありませんが、それほど酸っぱくはありません。でも、

食べたのは、この時だけでした。

山ブドウでぶどう酒を造る人もいます。

おばあちゃんに挙げたら懐かしい味だと

言っておりました。


ブログランキング面白かったと思った方 ポチッとね

スポンサーサイト


コメント

  1. こむぎママ | URL | uCwprx96

    自然の味?

    山ぶどうって知りませんでした。
    可愛い実ですね。
    ちょっと食べたって思ったんですが・・
    あまりお気に入りじゃ無かったのかな?
    暖かい日差しの中でりっちーちゃんと遊んでるあやこさん、楽しそうだわぁ。

  2. まゆてぃ | URL | -

    山ぶとう

    りっちーちゃんサイズですね!手に持ってるとちょうどいいですねぇ(^m^ )。
    この時意外は食べなかったんですか。もったいない(≧∀≦)。私も小さい頃田舎で見たことがあります。
    食べた記憶はないんですが酸っぱくないんですね~。
    道路に生えてるなんていいな♪私も見つけたら絶対採っちゃいます(*´艸`)。
    山葡萄でお酒も出来るんですね。すごいなぁ。おばぁちゃまは喜んでたんですね(^_^)。確かに懐かしそうですぅ!

    紙でもマントできるんですね!!あやこさん本当器用ですねぇ(≧∇≦)ノ彡。私は折り紙も苦手だったので…
    ポコはじっとしてなさそう…大丈夫かなぁ?!動きが普通のリスちゃんと違うので心配です(笑)。紙で作る時は背中の部分に乗せる感じですか?一度試してみようかなぁ。

  3. かなぷー | URL | -

    ホントりっちーちゃんの小さなオテテにピッタリサイズですね
    見た目はブルーベリーみたいな感じで美味しそうなのに・・・
    りっちーちゃんはプルーンの方が好きだったのかな?
    実りの秋ですね~美味しい物が沢山ありますね

  4. アクア | URL | -

    山では

    見たことあるかも~~
    道路際では珍しいかもしれないですねー
    山ぶどうって酸っぱいと思ってました。それほどでもないんですねぇ。
    りっちーちゃんはこれ一回きりでしたか・・・
    やっぱりグルメなのかな?
    あまーいデラウェアとか巨峰がお好みなんだね。

  5. ステのママ | URL | -

    野生の子たちにしたらごちそうなんだろうけど
    りっちーちゃんは普段からおいしい物を食べてるから
    あまり興味がなかったのかな?
    でもカメラを向けてるときは食べたなんてさすが女優さん!
    山ぶどうって見たことあるような ないような。。。
    大きさはりっちーちゃんにピッタリですね(^^)

  6. チュウタのじじ | URL | -

    りっちーちゃんは色々な食べ物が貰えて幸せですね☆
    何でも美味そうに食べてくれると嬉しいですよね~♪

    道路際のやつ、立ちションは大丈夫?^^;
    今はしている人をあまり見かけませんね^^

    ちゅうたの食べ物も最近はマンネリ化してしまい、もっと色々な物を食べさせてあげたいです。
    でも買ってきても食べないんですよね…^^;

  7. かっぱ | URL | SFo5/nok

    おいしそう~

    山ぶどうって、酸っぱくないんだ。
    食べた事ないから知りませんでした。
    りっちーちゃん、おいしそうなのに、もう食べなくなっちゃったのね。
    さては、グルメになってきたのかな?

  8. asiarisu | URL | E4B8cN3U

    種々の食べ物

    やはり北海道は自然の恵みがいっぱいでいいですね!
    こちらで道端にあるのは電柱くらいなものです^^;
    りっちーちゃん、ちゃんと大事に食べるんだよぉー。
    うちももっと自然のものをあげていれば・・うう
    コピもようやく山を越えたようですのでもう少し様子
    を見たら経過をアップいたします。
    いろいろとご心配ありがとうございました。
    それで・・・厚かましいのですが菩提樹まだ余裕が
    ありましたらお願いしたいのですが。

  9. ヨシボン | URL | -

    食べている姿を観たいのですが、PCの調子が悪いみたいで、上手くみれません(泪)うう…悲しい。
    ハロウィンやジョニ男さんもまだ観れてません。
    またチャレンジして観るからね!

  10. あたる | URL | -

    野性だぁ☆

    りっちーちゃん、いつも新鮮なモノたくさん食べてー(>_<)
    私の知っているリスの中では一番野性味溢れる生活してますww
    食事も生活スタイルも♪
    本当に良い環境で育ってますね~v-344

    山ブドウ、この間「黄金伝説」というテレビ番組でアンタッチャブルが山ブドウジュースを作っていましたv-272
    道路脇にも生えてるんですね~v-354

  11. チビ☆ | URL | ukECFFN.

    せっかくの山葡萄、りっちゃんはあんまりお気に召さなかったのですね・・v-239
    おいしそうに見えるのに・・。
    こっちにもあるのかなあ?(・・?
    小さい頃にみた気がするけど、最近はちっとも見ないなあ(>_<)
    りっちゃん、おかーさんが持ったから、ちょっと食べたのかな??エライ!!

  12. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です

    @アクアさんへ@
    山に行ったら昔はよく見掛けましたよ。
    行ったところも少し山に入るところだったのでやっぱりありました。
    山葡萄も霜が下りるころになると甘酸っぱくなるんですって!母が言っていました。
    もちろんりっちーはこの時しか食べませんでしたけどね。
    やはり甘~い果物の方が好きみたいですv-411v-426

    @こむぎママさんへ@
    そちらには無いのかもしれませんね。
    とっても小さくってまるでりっちーサイズですv-221v-410
    ほんの少しは食べて食えたんですが、やはりいつも甘い果物を食べているので
    そのあとは食べませんでした。
    いつもこんな感じでりっちーと遊んでいるんですよ。
    出かけた時はお土産を一番先に渡します。

    @まゆてぃさんへ@
    とっても小さくってまるでりっちーサイズですv-221v-410
    ほんの少しだけたべてくれましたが、あとはいつものようにポイッ!でした。
    やはり田舎の方には昔あったんじゃないかなぁ~?
    見つけたらやはり絶対お土産に頂いちゃいますよね。
    私が小さかった頃やはり父が葡萄酒を作っていたような気がします。
    少しすっぱかったみたいですが。母も懐かしかったようです。
    マントは本当に見たら誰でも作れるんですよ!
    背中にふわっと乗せているだけです。
    ボダイジュの種はいりませんか?良かったら一緒に入れて送りますよ。連絡待ってるよv-422v-410

    @かなぷさんへ@
    本当に小さくって山にいるリスたちも食べているかもしれません。
    ブルーベルーよりも、もっと小さいんですよ。
    やっぱり甘~いプルーンにかなう物はありませんでした。
    本当に実りの秋を実感しています。
    これもりっちーが我が家にいるからなんですよねv-432

    @ステのママさんへ@
    本当に山で暮らしている子達にはとっても美味しい果物なんだと思います。
    やはり飼いリスは普段から美味しい物を食べているので私がいくら「食べてぇ~!」と言ってもあまり食べてくれませんでした。
    ほんの少し食べてくれたのはやはり女優魂でしょうかねv-392
    そのあとは見向きもしません。
    大きさは本当にりっちーサイズなんですけどねv-411v-426

    @チュウタのじじさんへ@
    この時季はどこへ出かけてもりっちーのお土産はたくさんありますよ。
    でも少ししか食べてくれないものも多くって、疲れちゃいますけどね!
    先日は山の小さな栗を拾ってきましたが。、それはとても喜んで食べてくれています
    その上その中から栗虫も出てきてv-405でした。
    時間は掛かりましたがしっかり完食でしたv-408
    道路際といっても、結構上の方だったのでそこまで届く人はいないかと思うんですけどね。(大丈夫だったかな?)
    チュウタちゃんも色々食べて欲しいのにどれもポッイ!か、フン!ですもんね。
    ボダイジュの種はどうかなぁ~?待っててくださいね。

    @かっぱさんへ@
    山ぶどうはやはり少し酸っぱいんですが、昔懐かしい味でしたv-411v-426
    やはりそりらの山にもないのかも?
    本当にりっちーサイズで可愛いのですが、やはり普段からおいしい物ばかり食べているのでこのあとは見向きもしませんでした。
    やはり飼いリスはとってもグルメみたいですv-221v-410

    @asiarisuさんへ@
    本当にこの時季はどこへ出かけてもりっちーのお土産がたくさんあります。
    やはりそりらは電信柱くらいしかありませんよね。
    一緒にシマリスを見に行った円山公園で昨日エゾ○ス、近くで長い時間見れましたv-363v-363
    もうなんだか行っていたのですがようやくみられて本当に嬉しかったです。
    近いうちにUP してもらいますね。
    コピちゃんも少しずつ良くなってきているんですね、本当に良かったです。
    ボダイジュの種まだまだたくさんありますので送りますね。
    ぜひコピちゃんとハナちゃんで食べてくださいね、待っててねv-422v-410

    @ヨシボンさんへ@
    PCの調子が悪いと、本当に困りますよねv-393
    早く直って見られるようになるといいですね。
    待ってるよ~v-422v-411

    @あたるさんへ@
    本当にそうかもしれませんね。この時季は出かけるとりっちーのお土産はたくさんあるんですよ。
    つい色々上げては空ぶっていますけどねv-408
    家中放し飼いでも山に暮らしている子達から見るとまだまだ狭くっているも上の部屋とリビングを行ったり来たり、走り回っていますv-517v-355
    山葡萄のジュースは昔、私の父も作っていました。
    昔は山ブドウを採りに行きました。

    @チビのママさんへ@
    そうなんですよ。いつも美味しい果物を食べているからなんでしょうねv-408
    りっちーサイズでとってもいいと思ったんですけどね。
    そちらにもあるかもしれませんね。
    山に行くとブドウの葉っぱがとっても目に付きますよ。
    どうにかこの時は食べてくれたのですが、このあとは見向きもしませんでしたv-409
    いつも懲りずに採ってくるお母さんなんです。

  13. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    山ぶどうといえば

    モスバーガーに行ったときに、山ぶどうスカッシュをよく注文しますよ~☆
    実物は小さいのですね!!
    りっちーちゃんは自然の味を堪能したかな?
    うちのコたちには、人間のブドウをおすそ分けしました。
    (そういえば義父が山ぶどうでワイン作ってた…。手作りだからそんなにおいしいものでもなかったけど(笑))

  14. 灰猫 | URL | -

    山ぶどう本当小さいですね。
    山ぶどうは食べたことがないんですか普通のぶどうよりも甘くなくそれほど酸っぱくはないんですね。
    りっちーちゃんは山ぶどう気に入らなかったですね。
    りっちーちゃんはグルメですからねww

  15. kakashi | URL | rkd4Vjqo

    山ぶどう

    あるところにはあるんですね、山ぶどう。
    りっちーちゃん、あんまり美味しくなかったのかな。
    どんな味か、ぜひ食べてみたいものです。

    追伸:地元のファイターズ、日本一おめでとう。

  16. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    @きょんぷさんへ@
    モスバーガーにそんな飲み物があるんですかぁ~知りませんでした!!
    山ブドウは本当に小さくってしまりすサイズですv-221v-410
    山にいる子はきっと食べていると思うのですが、りっちーはこのとき少し食べただけで、そのあとは見向きもしませんでした。
    やはり巨峰やプルーンの方が好きみたいです。
    山葡萄酒は私の父も昔作っていたような気がします。
    味は良くわからないんですが・・・・(って子供だったんだ!)

    @灰猫さんへ@
    本当に小さくってりっちーサイズでした!
    そうですねぇ~。味はやはりお店で売っているようなブドウと比べると酸っぱいかもしれませんが、
    私の母などは懐かしい味でした。
    たまに食べてみる分には良い味です。
    りっちーはやはり甘い巨峰やプルーンが好きみたいです。
    もうグルメになちゃってv-408

    @kakashiさんへ@
    そうなんですよぉ~。我が家のそばには住宅しかありませんけどねv-258e-514
    この時は少しだけ食べてくれたのですが、あとは全く見向きもしませんでしたv-408
    やはりそちらの山にはないんでしょうねぇ~?
    味は少し酸っぱくって懐かしい味とでも言いましょうかぁ~、たくさん食べたいものでもありません。

    v-314v-314日本ハムファイターズ、優勝しましたぁ~v-314v-314
    毎日テレビでひでやんと応援していました!
    本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
    ハム安くなるのかなぁ~v-361

  17. たろはむ | URL | -

    りっちーちゃんはいつも自然のおやつがもらえて
    幸せですね~♪
    秋はホントにいい季節なんですね。
    日差しの中で、おかあさんとおやつタイム・・
    見ているだけでほのぼのしてきました。

    はむたろうとさくらも、北海道の自然のにおいをいっぱい届けてもらって、秋を満喫しています♪♪

  18. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です

    @たろはむさんへ@
    本当にそうかもしれませんね。この時季は出かけるとりっちーのお土産はたくさんあるんですよ。
    おかげで、私たちも楽しい毎日が過ごせます。
    りっちーとはいつもこんな調子で遊んでいます。
    この日は帰ってきて服も取り替えずに1番に山ブドウをあげました。
    この日も少しだけクルミを拾ってきました。
    はむたろうちゃんも食べてるかなぁ~v-410v-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)