2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

--年--月--日 --:--


巨大松の実

2009年09月23日 06:30

お友達に教えてもらって、

9月21日、札幌の里塚霊園に松の実収穫と   地球温暖化    

    エゾリスとの出会いに期待して行って来ました



この大きな緑色の松の実は、エゾリスが落としてくれました

    エゾリス君ありがとう


でも、りっちーは松の実を齧らなくって

お友達に送っちゃった(美味しい松の実が一杯入っていたんだけど・・・・)

ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね  



お昼頃、エゾリス2匹にも会えました・・・・・

チョッと判りづらいかも知れませんが




スポンサーサイト


コメント

  1. ひまくるひなたおかあさん | URL | -

    ちっちゃなエビフライ?!

    緑色の松ぼっくり、私も初めて見ました!
    ずいぶん大きな松ぼっくりですね♪
    松ぼっくりから一生懸命松の実を探すりっちーちゃん、とってもかわいかったぁヾ(*´∀`*)ノ゛
    松の実って松ぼっくりの中に入っているんですね。
    ちっちゃなエビフライもあったみたいですが、エゾリスさんがエビフライを作ったのかなぁ?
    松やにを嫌がるりっちーちゃん、お顔をなびっていて思わず笑ってしまいました(*^ ^)v

    エゾリスさんもしっかり分かりましたよ。
    あんな高い木の上に登って・・・さすが野生のエゾリスさん!
    野生のリスちゃんと遭遇できちゃう北海道って、やっぱりスゴイですね~(≧∇≦)/

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    初めて見ました

    野生のエゾリスさんなんですよね?
    そんなふうに普通に(探すのに時間がかかったのかもしれませんが)会えるんですね
    さすが北海道!
    あれだけ走り回って、木に登ったり活発に動いているのを見ると、やっぱり木の上のリスさんはりっちーちゃんやちゅうたちゃんや俵太先生みたいに、放し飼いが理想なんでしょうね
    貴重な映像ありがとうございました^^

    リッチーちゃん、自分より大きい松ぼっくり、松ヤニがいやだったんですね
    エゾリスさんが落としてくれた緑の松ぼっくりは、落ちる前は緑なんですか?
    エゾリスさん作のエビフライ、見事でしたね
    りっちーちゃん、松ぼっくりせっかく拾ってきたのに残念でしたね
    でも、毎回 りっちーちゃんの動画は楽しいなぁ

  3. みぃちゃ | URL | oJb.Mz1s

    生エゾリスだっ!!

    野生のエゾリスは精悍に見えますねぇv-9
    私がお邪魔した時はシマリスしか見られなかったけど.....
    あのエゾリスさんが落としたかもしれない松ぼっくりをあやこさんは盗んできちゃったんですかv-11

    りっちーちゃんはきれい好きだから、松ヤニが嫌だったのかなぁ~v-361
    きっとふーちゃんもイヤイヤするだろねv-7
    最近夜行性のふーちゃんは朝10時まで起きてきませんv-356

  4. づるちぃ | URL | AmLSuCI6

    No title

    大きい松ぼっくりですね!。
    そして見事なエビフライですね!。
    一生懸命松の実を探すりっちーちゃん、可愛いけど
    松脂はイヤなんだ(笑)。
    ベトベトしたら、いい女も台無しだモンね♪。

    エゾリスさん、走るの早いですねー!。
    折角落とした松ぼっくりがクルミに変わってて
    エゾリスさんはビックリしなかったかな?( *´艸`)

  5. ぼたん | URL | I4z6eAiM

    No title

    すごく立派な松の実ですね~~!
    美味しいプレゼントにりっちーちゃんも大喜びv-411
    そうか~、松の実ってああやって入ってるんですね。
    あんな立派な実の入ってるのを探すのは大変だったでしょう。

    エゾリスくんかわいい~。
    車や道路のところにまで出てきてくれるなんて、凄いですね。

  6. スノー☆★ | URL | WpG08Q2.

    No title

    エビフライ、すご~い!
    りっちーちゃん、きれい好き☆
    松やにが嫌だったんだあ
    ピノはベタベタになろうがなんだろうが食べます(笑)
    やっぱり女の子は違うなあ。
    野生のエゾリスに出会えるなんてうらやましい♪
    感動します~

  7. 灰猫 | URL | -

    No title

    緑色の松ぼっくり初めてみました
    こういう色もあると知って驚きです
    りっちーちゃんは松やにが嫌いなんすか

    エゾリスさん元気に走り回っていますね
    野生のリスに会えるがすごいです

  8. さゆり | URL | Ip/fgraw

    No title

    野性のエゾリスの映像が撮れるなんてスゴイわ~!
    さすが北海道ですね、松ぼっくりをエゾリスがプレゼントしてくれたなんて羨ましい!
    りっちーちゃんは最初は松の実が松笠に入ってるのが解らなかったのかな?
    お嬢のりっちーちゃんは松ヤニのべたべたに戦意喪失ですね。
    得意の手洗いをしなくちゃ(^_-)-☆ テレビHPで見たけど可愛く映ってたよね^^

  9. よね。 | URL | qOCpoLbw

    でっかーい!!

    松ぼっくりって最初は緑色なんですねー!!(@@;)
    剥いてくれたのしか食べないなんて、さすがお嬢様!!
    おてて汚さなくたって、おいしいものいっぱい食べてるもんねv-392
    野生のエゾリスちゃんが見れるなんて
    さすが北海道ッ!!映像もしっかり見れましたよー!!
    ひでやんさん?んのお声も入っててお得v-398
    くるみ食べれたかなー♪

  10. まゆてぃ | URL | -

    立派♪

    見事な松ぼっくりですよね~以前頂いたのと同じくらい大きい気がします!松のみもすごーい!ちゃんと収穫できるんですね~いいなぁ(*^▽^*)松のみの殻付きって売ってないので貴重ですよね!
    エゾリスさんが走ってる姿だけでもとっても絵になるから
    素敵だわ(´∀`)。ふさふさのしっぽが綺麗に揺れてますよね~。これを生で見れるなんていいわぁо(ж>▽<)y ☆

  11. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    エゾリス!

    大きな松ぼっくりに、大きな松の実なのねー!!
    でも、りっちーちゃんちはご馳走がたくさんあるから、松の実は食べなくてもいいもんね~♪
    エゾリスさん、近くで見れたのねー!!
    枝から枝を伝って走るのは素早いよね~。1本の道があるみたいに走るよね~。
    リスの住む街ってステキv-238
    (NHKで紹介されたのね!全国ネットデビューおめでとぉー!!見逃したので、HPで見ましたー♪)

  12. しろんママ | URL | -

    可愛い~

    みどり色の大きな松ぼっくりだね
    エゾリスさんの体格に合ってる気がする~
    でもりっちーちゃんは嫌なんだね
    松ヤニが嫌いなのか~
    海老フライになっちゃった松ぼっくりから松の実探してるりっちーちゃん可愛い♪

    エゾリスの動画楽しかった~
    動きが早いから動画に撮るのも難しいよね
    私も男山公園でエゾリス撮る時は
    動画から静止画取り込むしかできないの

  13. リスママ | URL | ORCHY1P2

    リス村だぁ・・・

    うわぁ~野生のリスだぁ・・・
    北海道恐るべしですぅ。
    今更なんですけどね・・・
    まつぼっくりってのは松ノ木にできるんですよね・・・
    で・・・まつぼっくりに松の実が入ってるんだぁ・・・
    ひょえ~・・・知らなかったぁ・・・
    ってかぁ・・・
    野生の松ぼっくりっての・・・知らないし・・・
    そうなんだ・・・
    そうなのかぁv-12

  14. サニィ | URL | XZ039GEA

    No title

    大きな松ぼっくりですねぇv-405
    りっちーちゃん、松ヤニがお嫌いなの?あやこさんが仕込んだ松のみならOK?かわいいですね^^
    連休でドタバタしている間に、りっちーちゃん、テレビデビューしているし、びっくりしました。おめでとうございます(^^)
    野生のエゾリスに会えるなんて、北海道はやっぱり素敵です。

  15. asiarisu | URL | E4B8cN3U

    ありがとう!^^

    今日、松ぼっくり届きました。
    りっちーちゃんも松ヤニがつくと相当嫌そうですね。
    うちでも大きい姫が松ヤニついて大騒ぎしていました^^;
    この動画のりすちゃんが落としてくれたのかしら?
    やはり野生のりすちゃんは松ヤニついても我慢して
    いるんでしょうね。エライ!
    チュウタちゃんはどうだったかなー?

  16. しっぽな | URL | -

    おお~これがっ!

    このでかい緑色の物体・・ドリアン?なんちてー(≧ε≦o)
    この松やにの奥においしい松の実があるのね!
    初めて知りましたぁ~
    でもしっかり者のりっちーちゃんはおとうさんがさしてくれた実を
    パリポリ・・賢いなぁ!さっすがー♪
    できればエビフライを作りたいところだけど?難しいよねー
    「女優はベトベトがきらいなのぉ~v-516」なるほろw納得

    本物のエゾリスたん、動きが軽やかだぁ!
    のびのびと走り回っている実物を見られるなんて
    北海道はやっぱり す・て・きだわぁv-398

  17. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @ひまくるひなたおかあさんへ@
    松ぼっくりは木に出来て開く前は小さくっても同じで、
    この大きさは私も始めてみたのv-221v-392
    本当にエゾリスが落とした物を剥いてほしかったけど無理。
    小さなエビフライも落ちていて拾ってきたんだぁ~。
    松やには私も付いちゃって・・・・やっぱりイヤかも!
    あまりよく撮れてなくってもエゾリスってわかりましたか?
    北海道に住んでいてもなかなかリスに会う事はなくって、
    でも探して会いに行くのも楽しいわぁ~v-432

    @まろまろさんへ@
    そうそう、チュウタちゃんの仲間、野生のお友達ですv-411v-426
    毎年会えると言われる場所に行くのですが、なかなか会えなくって、
    今回で2度目なの。
    シマリスはまり高い木には登らないみたいなんだけど、
    エゾリスは見ていると高い木に登って飛び移ります。
    運動量は相当でしょうねぇ~。
    放し飼いは本当に大変でお勧めは・・・・覚悟が必要かも!
    家で楽して美味しい物を食べているからか?松ぼっくりは興味なしでした。
    松ぼっくりは木に出来て開く前は小さくっても同じで緑色です。
    りっちーが山で暮らせない分少しでも自然をと思うけど難しいわぁ~。
    北海道にはまだエゾリスは人間に近いところで暮らしていますv-432

    @みぃちゃさんへ@
    野生のエゾリスって、やっぱりいいよねぇ~v-392
    以前一緒に行ったところにもいるみたいだけど、別の場でした。
    そうそう、あのエゾリスが松ぼっくりを落としてくれたんだぁ~。
    しっかり2個ももらってきちゃったよ!
    松やにはどうも苦手みたいで・・・・要らないんだってぇ~。
    ふーちゃんもきっとダメかもねぇ~。
    ふーちゃんプチv-284になったって!朝10時は遅い起床だぁ~v-405

    @づるちぃさんへ@
    私もこんな大きな松ぼっくりは初めて!エビフライも大きくってビックリv-405
    松脂が少し付いただけでももう大変でしたぁ~。
    いい女でいるには、美味しい物もいらないみたい?
    エゾリスはとっても早くってカメラで見ていると判らなくなっちゃって!
    最初松ぼっくりが落ちてきた時はまさか落としてくれてる?
    どうしてもりっちーのお土産にしたくって、
    持っていったクルミ一杯置いてきました!食べたかなぁ~v-390v-361

    @ぼたんさんへ@
    本当に大きくって松ぼっくりを見たときはビックリv-405
    りっちーが齧って松の実を・・・と思ったけど無理でした!
    松の実が大きいとあんな感じで一杯入っているの。
    ちなみに小さい松ぼっくりにも松の実はあってそれも拾ってきたよ。
    松の実は入っているのはエゾリスが隠したのを見つけてもらってきちゃった!
    やっぱり草の下に隠していたの(リスを飼っているだけにね!)
    エゾリスはやっぱり大きくって早いわぁ~。
    ここは整備された霊園で、車も通るし道路も横切ってたよv-408

    @スノー☆★さんへ@
    やっぱりエゾリスはエビフライを作ってましたぁ~v-432
    松やには付いちゃうとなかなか取れないからかなぁ~?
    ピノくんはべたべたも気にしないで食べちゃう!?
    さすが男のだぁ~v-424
    エゾリスは意外と人間に近いところで生活しているみたい。
    でも出会えるって本当に嬉しいよぉ~v-398

    @灰猫さんへ@
    松ぼっくりは木に出来て、開く前は小さくっても同じで緑色なのv-392
    茶色くなって開いているのはよく見るけどね。
    松やには付いちゃうとなかなか取れないからかなぁ~?
    野生のエゾリスもシマリスもとっても元気で走るのが速いよぉ~。
    エゾリスは意外と人間に近いところで生活しているみたい。
    でもなかなか会えなくって・・・・今回で2度目なのv-422v-410

    @さゆりさんへ@
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されているんだけど、
    なかなか会えなくって、今回で2度目なのv-392
    やっぱりエゾリスもリス好きはわかるのか?
    松ぼっくり2個ももらっちゃったよ!(しっかり横取りしてきちゃった)
    松かさに松の実(これも草の下に隠してあった?)を入れたのに・・・
    松ヤニが体や手に付くのがとってもイヤだったみたいv-356
    私も手に付いちゃって、洗ってもなかなか取れなかったよ。
    テレビHPで見てくれたんだねぇ~。
    10秒だけど可愛く映ってて、嬉しかったわぁ~v-398

    @宵寧さんへ@
    本当に大きな松ぼっくりで私も始めてみたよv-405
    あれ?木に付いている開いていない時は緑って知らなかった?
    そうそう、お嬢様はv-428汚れるの大嫌いだからねぇ~。
    美味しい物はおかあさんが剥いてくれるって思ってるよ。
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されているんだけど、
    なかなか会えなくって今回で2度目。映像もわかったぁ~?
    ひでやんと私の母と3人で行ってたの。
    クルミは木の切り株や草の下に割って隠してきたけど食べたかなぁ~v-390v-361

    @まゆてぃさんへ@
    本当に立派な松ぼっくりで私は始めてみたのでビックリv-405
    エゾリスが収穫して隠してあった松の実少し頂いてきて、
    松ぼっくりに入れてみました!
    そうそう!固い殻の付いた松の実はなかなか無いよね。
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されているんだけど、
    なかなか会えなくって今回で2度目。
    走っている姿は軽快で素敵だったよぉ~。
    とっても速くってカメラで追うのは大変だったよv-407

    @きょんぷさんへ@
    こんなに大きな松ぼっくりも松の実も・・・北海道にはあるのv-392
    やっぱりご馳走もらってるから大きな松の実も齧らなくって!
    エゾリスに会えたのは今回で2度目。
    とっても速くってうまくカメラで撮れなくって、
    本当に枝から枝へ飛び移ったりスルスル登ったり、
    芝生の上を走る姿も素敵だったわぁ~♪
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されているの。
    意外と身近にいるんだよねぇ~。
    NHKのHP見てくれたのねぇ~。ありがとう♪
    10秒だったけど、可愛くデビュー嬉しかったわぁ~v-398

    @しろんママさんへ@
    緑色の木にまだ付いている松ぼっくり
    エゾリスは落として実を取っているって始めて知ったのv-405
    本当にエゾリスサイズだったよ♪
    りっちーはやっぱり松ヤニがイヤだったみたいで・・・。
    エゾリスが作った松ぼっくりにひでやんが松の実を入れて・・・。
    本当に過保護というか・・・でも可愛いからいいよねぇ~。
    やはりエゾリスを小さなカメラで追うのはとっても大変だったよ。
    男山公園のエゾリスも動画から写真を作っているのね。
    ちなみに私もりっちーの可愛い写真は動画から作ってるのv-221v-392

    @リスママさんへ@
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されているのv-392
    意外と身近にいるんだけど、なかなか会えないんだぁ~。
    ハイ!そうです。松ぼっくりは松の木に出来ます。
    そうそう・・・・松かさの間に松の実が・・・・。
    でも種類が色々あって、大きな松の実は北海道でもあまり無いみたい。
    木に付いている緑色の松ぼっくりは松ヤニが付いていて大変!
    今度普通サイズの松ぼっくり、拾ってきて送ってあげるねぇ~。
    でも・・・・松の実は入ってないかもv-422v-408

    @サニィさんへ@
    北海道にはまだ探すとこんな大きな松ぼっくりがあったよv-411v-426
    私もこんなに大きな松ぼっくりは始めて見たの!
    しっかりエゾリスが落とした松ぼっくり2個と、
    草の下に隠してあった松の実を少々頂いてきちゃった。
    (リスを飼っていてるリスのお宝場所もわかっちゃうもんね)
    りっちーは松ヤニのベトベトがイヤだったみたい。
    やはりこちらが準備した物を取って食べる・・仕方がないかぁ~。
    そうなのぉ~!NHKに投稿したいた動画が放送されて、
    10秒だけど可愛く放送されて嬉しかったわぁ~♪
    ありがとう。
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されていて
    意外と身近にいるんだけど、なかなか会えないんだぁ~v-407

    @asiarisuさんへ@
    松ぼっくり届いたんですねぇ~。メールもわざわざありがとうv-435
    松ヤニは相当イヤだったみたいで・・・・やっぱりコピちゃんも!
    そうそう!最初の方に映っていたリスが上から2個も
    松ぼっくりをプレゼントしてくれたのぉ~♪
    (しっかり横取りしちゃったんだけどね)
    私も思ったんだけど・・・
    松ヤニが付いても松の実は欲しいって事だよねぇ~。
    やっぱり野生の子は凄いわぁ~。
    そう~だよねぇ~。チュウタちゃんはどうしたかなぁ~?
    あまり詳しく説明もしていないし・・・・チョット心配になってきたよv-404

    @しっぽなさんへ@
    この大きなドリアンが松の木の上から2個も落ちてきたのv-221v-392
    エゾリスからのプレゼントだったよ!(横取り作戦成功♪)
    木に生ってる松ぼっくりは緑色で硬くって私もりっちーも無理!
    松ヤニが付いていてもう大変だったわぁ~。
    しっかり者と言うか?ちゃっかり者?v-222
    やっぱりシマリスには無理なのかもねぇ~?
    何度もエビフライに挑戦してもらおうと松ぼっくりをあげても・・・。
    女優りっちーはベトベトは苦手のようでした。なるほろwv-394
    やはり野生のエゾリスは違うわぁ~!
    本当に自由にのびのび走ったり登ったり・・・。
    野生のエゾリスは札幌でも色々な場所で確認されていて
    意外と身近にいるんだよねぇ~v-398

  18. チュウタのじじ | URL | -

    No title

    生の松ぼっくりやその他の種類、先日無事届きました~有り難うございました♪
    しかし…残念ながら生の松ぼっくりは少しだけ齧りましたが、直ぐに放置してしまいました…すみません<(_ _)>
    やはり乾燥している?茶色い方が好きみたいです。
    でも松ぼっくりの実は速攻で食べてしまいましたよ~♪
    その他の種類は、小出しにあげたいと思います(^。^)
    自然のエゾリス、良いですね~
    本人達は必死に生きているだけなのでしょうが、人間からみると生き生きして元気で良いな~なんて見えてしまいます。

  19. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @チュウタのじじさんへ@
    やはりチュウタちゃんも生の松ぼっくりはダメでしたかぁ~v-422v-408
    カボ種やヒマ種はv-432松やに一杯の松ぼっくりはv-430だったねぇ~。
    じじさんの仕事が増えて大変申し訳ありません。
    でもあの松ぼっくりの中に松の実が・・・
    少しやってみてくださるのね!こちらこそ本当にv-435
    茶色い松ぼっくりならたくさん落ちていますので、今度送りますよ。
    やはり自然の中にいる子は違いますねぇ~。
    松ヤニも気にせず松の実を収穫しているんですから・・・。
    本当に生き生き走り回ってましたよ。
    でもしっかりカラスは気にしながら松ぼっくりを齧っているようで、
    落とした松ぼっくり、たくさん木の生えている場所で食べているようでした。
    殻がたくさん落ちていたよv-392

  20. とまと | URL | -

    松ぼっくりと野生のりすちゃん

    松ぼっくりと野生のリスちゃん,堪能させて頂きました。
    松の実って開いた傘にふわふわとしたタンポポの種のような
    飛び方すると思っていたのですが,
    全然違ったんですね! びっくり!
    小さい松ぼっくりの実とは違うんだぁ~。お勉強になりました。
    また野生のリスちゃんも不思議な走り方。確かに軽やか~。
    重力を感じさせないですね。
    北海道の自然を届けて下さって有り難う!
    りっちーちゃんには不評だったようですが・・・。きれい好きだもんね!

  21. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @とまとさんへ@
    札幌市内でも捜すと大きな松ぼっくりやエゾリスに出会えるのv-432
    実際松の実は木に付いているときに開いて、
    松の実に付いた羽でクルクル風に乗って自然に落ちるの。
    どうも?エゾリスは開き始めて松ぼっくりを齧り落として実をしっかり隠しているみたい!
    木の上から松ぼっくりが落ちてきた時はビックリしたよ。
    料理に使う松の実はどうもこの松ぼっくりからみたい!
    やはり野生のエゾリスは自然の中で見ると神秘的だったよ。
    松ヤニも気にせず松の実を収穫しているエゾリスに比べて
    家の中で美味しい物をもらっているりっちーは汚れるはv-393
    シマリスって本当にきれい好きだよねぇ~。
    アストロ・ココちゃんもお利口にシャンプーしてもらってたね v-398

  22. morino | URL | eIfGWqmE

    公共マナーは?

    松ボックリを取るために公園の木をゆするなんて 非常識ですね。
    野生のリスの食べ物を拾い、代りに餌を置くなんて。
    それをプレゼントですか? あきれますね。
    子供には見せられないですね。

  23. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @morino さんへ@
    そうかもしれませんねぇ~v-390
    野生のリスも食べ物は取ったりとられたりしているようですね。
    代わりに置いてきたくるみも、もちろん自然のものなんですよ。
    まぁ~、ブログとして楽しく作っているつもりなのですが・・・・。
    お子様にはv-430でしたかぁ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



