2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

乾燥リンゴ

2009年10月16日 06:30

おかあさんの作る乾燥リンゴは     地球温暖化  

      美味しいよ(と、言っておけば

          美味しい物がもっと貰えるかも)

音声のみ



ウサギさん達にも少しだけど

     送ってあげようねおかあさん


かっぱさんから今年も丹波の栗と黒枝豆が届きました・・・・・

      かっぱさん、ありがとうございました




ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね  


スポンサーサイト


コメント

  1. まゆてぃ | URL | -

    No title

    おぉ~大量ですね!あやこさん皮むき上手なんだろうな(´∀`)
    りっちーちゃん一番おいしいところ知ってますね~リンゴの皮と実の間って甘みがあって美味しいですよね。私も子供の頃は皮ごと丸かじりしてました♪
    リンゴの皮のお風呂みたいでいいなぁ(*^_^*)。ヘルシーだし
    美容によさそう!女優りっちーちゃんには最高ですね☆
    私もケーキ風呂に入りたいなぁ(´∀`)
    栗も立派で美味しそうだわぁ!りっちーちゃん味覚の秋満喫だね!

  2. こむぎママ | URL | uCwprx96

    ひや~

    リンゴの皮がてんこ盛りっ
    暖かい日差しを浴びてきれいに仕上がってますね。
    甘い香りがしてきそう。
    そしてかっぱさんの丹波栗っデカっっ
    りっちーちゃんの栗剥きいいな。
    一家に一人皮むきのときはいてほしいです。
    でも噛まれるのは勘弁ね。笑

  3. どんぐりのママ | URL | -

    No title

    乾燥リンゴの山ができてるv-378たくさんできましたね~e-454日差しをたくさん浴びてるから甘味もあるんだろうね~e-454
    りっちーちゃんも食べ放題、選びたい放題だねe-343
    家の子達も乾燥リンゴに大変お世話になりましたe-454

    栗!デカ!黒豆は美味しいですよねe-349私も結婚する前はたま~に丹波に足を運んで枝豆やとろろご飯を食べに行きましたよe-216

    むふふe-440お母さん噛まれましたねe-440

  4. しろんママ | URL | -

    No title

    りっちーちゃん、美味しそうに食べてるね
    出来立て食べ放題って、りっちーちゃんだけの特権だね~
    おかあさんの手作り乾燥リンゴは美味しくて、しろんも大好きだよぉ
    りっちーちゃんが持つと、どんなに大きなりんごなんだろ~って思っちゃうな

    アッお部屋にあったゲージ、しろんをお迎えに行った時のとお揃い!!
    あの頃はきっとりっちーちゃんより、ちょっと大きいくらいだったのかも

    大きな栗むきも頑張ってるね~、すごいなぁ
    アッあのゲージが栗虫さんの飼育箱になってる~!!

  5. かっぱ | URL | SFo5/nok

    No title

    わ~すごい量ですね。
    りっちーちゃんもおいしそうに食べてるね。
    あやこさんの作る乾燥りんごは、本当においしいです。っとこむぎも申しております。
    いつもありがとうございます。

    栗、枝豆のご紹介ありがとうございます。
    そうそう。栗は、農家さんで直接買ったのです。
    たぶん、前日か当日収穫したって言ってたような。。。
    虫入りも入っててよかった~りっちーちゃん、たくさん食べてね~

  6. 「はげみね」こと「うぃ〜」 | URL | QlmtAEFA

    こんばんわんこそば

    僕の実家も北海道ですよ(^-^)

    でも、夏しか行きませんけど(笑) 冬は寒すぎるので。

    雪祭りにいつか行ってみたいと思う今日この頃。



  7. さゆり | URL | Ip/fgraw

    No title

    乾燥リンゴはりっちーちゃんの歯型のサイン入りがあるかもしれないのね、これだけのリンゴを食べてるあやこさんは風邪ひかないかも??
    かっぱさんの栗は丹波だから大きいね~
    私も昨日メロの実家に虫栗拾いに行ったよ、メロの実家も無農薬農家だから燻蒸処理してないの^^
    もう栗拾いのお客さんを締め切ったからタダなの♪
    でも穴のあいたのを探すのって大変だったわ~穴が無いのは出ないのかしら?
    中には正体不明の虫さんが住んでたのも・・・キャーv-399

  8. 灰猫 | URL | -

    No title

    りんごが沢山ありますね
    ビタミンもたくさんとれて健康に良さそうです
    そしてりっちーちゃん美味しそうに食べていますね

    りっちーちゃん早速栗の皮を一生懸命に剥いていますね
    大きくて美味しそうな栗ですね

  9. ひまくるひなたおかあさん | URL | -

    リンゴのお山♪

    りっちーちゃん、乾燥リンゴの食べ放題ですね~♪
    生のリンゴもシャリシャリいい音がするけれど、乾燥リンゴもサクサクッっていい音がしますね。
    実は昨日、リスっ子たちにどうぞって大量のかぼちゃの皮と種をいただきました。
    乾燥かぼちゃを作りたいのですが、新聞紙の上に広げて干しておくだけで大丈夫でしょうか?
    本当はベランダで干せればいいのですが、いつも帰ってくるのは夜ですし、風が強いと飛ばされてえらいこっちゃになりそうだし・・・(;^。^A
    部屋の日当たりのいいところに置いておけば、2~3日でできるかなぁ?
    大きな栗に黒枝豆!!
    りっちーちゃん、今日もおいしいもの盛りだくさんでうれしそうです(≧∇≦)/
    P.S 今日はこっそり?ひでやんさんも登場していましたね~(*^ ^)v

  10. とまと | URL | -

    お疲れですか?

    うふふ・・・
    動画の最後にひでやんさんが専用ソファーでお休みになってる横顔が・・・。
    お疲れですか? りっちーちゃんにいたずらされませんか?

    栗剥きリスちゃんが居るとたすかりますよね~。以前リス中間さんで話題になった「チャーリとチョコレイト工場」の映画のワンシーン
    リスちゃんが一斉に皮むきしている姿思い出しました。
    いいなぁ~。リアルですもんね。

    りっちーちゃん家に出前に来て下さいよ~。

  11. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    すごーい!

    すごい量にビックリ!!
    りっちーちゃんは、食べ放題でうれしいねー(*´∇`*)
    部屋に良い香りが漂ってそう~♪
    皮を持って、サクサク食べてるりっちーちゃんも可愛い!!

  12. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @まゆてぃさんへ@
    リンゴの皮むき毎日しているから上手かもねぇ~v-221v-410
    そうそう!一番美味しい皮と実の間の部分ちゃんとわかってるの。
    私もうさぎさんに乾燥リンゴを作る前は皮も食べてたんだぁ~。
    丸かじりもおいしいよねぇ~。
    りっちーは女優だからこんなお風呂も入ってみたいかもねv-356
    まゆてぃさんはv-274風呂かぁ~!ベトベトになっちゃうね。
    また大きな栗を頂いたので、先日送っておいてよかったわぁ~。
    美味しい物一杯で、秋はリスも人間も秋を満喫中v-432

    @こむぎママさんへ@
    今年の夏は乾燥リンゴも湿気って、天日干し中でしたv-422v-408
    家中乾燥リンゴのいい香りがしてたよ。
    いつでも言ってくださいね。送る準備はいつでもOKだよ。
    今年もかっぱさんから一段と大きな栗と枝豆が届いて大喜び!
    もちろん今回も皮むきリスに頑張ってもらいました。
    そうそう、一家に1人?皮むきリス♪いいよねぇ~。
    上手に次の栗に取り替えてもらわないと齧られちゃうよv-407

    @どんぐりママさんへ@
    乾燥リンゴ夏に湿気を帯びてまたお日様で乾燥していたんだぁ~v-408
    お日様は一段と浴びて甘くなったかも?
    しっかり山のようにある乾燥リンゴから選んで食べてたよぉ~。
    どんもみちゃんも乾燥リンゴ食べてくれていたね。
    随分昔に感じるわぁ~。
    毎年送って頂く栗、今年は一段と大きくってビッ栗!
    そうそう!かっぱさんも丹波まで出かけて買ってきてくれるんだぁ~。
    黒枝豆って始めて食べたの!物凄く美味しいよねぇ~。
    はいv-222しっかり噛まれましたぁ~v-407

    @しろんママさんへ@
    乾燥リンゴは今年の夏は湿度が高くってまた干し直したのv-393
    広げて干すと、りっちーの食べ放題ってなって、いつもグチャグチャ!
    しろんくんも喜んで食べてくれるの、とっても嬉しいよ♪
    りっちーの大きさもこうしてみると本当にわかるよねぇ~。
    しろんくんお迎えの時のキャリー、お揃いなんだ!
    りっちーは今120gなんだけど・・・・。
    しろんくんがお家に来た頃ってこんなに小さかったんだぁ~!
    今回の栗は今年一番の大きさでビッ栗だよ!
    まだ栗虫さんは生まれてないけど、齧りカスはたくさん出てるよ。
    きっと大きな栗虫になって出てくると思うんだけどなぁ~v-411v-426

    @かっぱさんへ@
    乾燥リンゴの皮はたくさんの子に送っているので
    これくらいになったら送るんだけど・・・。
    今年の夏はリンゴも高いし、上手く乾燥しなくってまた干し直しv-393
    広げておくとりっちーはいつもこんな風に食べたり遊んだり・・・。
    こむぎちゃんに送るのも遅くなちゃったねぇ~。
    こむぎちゃんまたいつものようにたくさん送るから食べてねぇ~。
    こちらこそ毎年大きな栗と黒枝豆毎年ありがとうございます。
    これでまた1年分の栗と枝豆がしっかり確保できて嬉しいです。
    今年の栗は一段と大きくって、開けてビッ栗でした!
    まして中に栗虫さんも育っている栗もあって・・・嬉しいです。
    りっちー虫食い栗を毎日キャリーの上から眺めていますv-392

    @「はげみね」こと「うぃ~」さんへ@
    いらっしゃいませませv-422v-410
    うぃ~さんのご実家v-258北海道なんですかぁ~!
    冬は・・・寒すぎる?って育ったのは北海道じゃないのかしら?
    生りっちーに会いにきませんか?
    いつでも札幌を通る時はお声掛けくださいv-392

    @さゆりさんへ@
    そうそう!乾燥リンゴの中にはりっちーの歯型付も入ってるよv-432
    風邪はあまりひかないけど、喘息があるのでいつもひいている感じv-356
    かっぱさんからの栗、今年は一段と大きいんだぁ~。
    本当にビッ栗だよ!
    あの果樹園に虫食い栗を拾いに行ったのね。
    そうかぁ~栗拾いの時期は終わったからタダなの!いいなぁ~。
    私もよくわからないけど穴が開いていなくっても栗虫はいるはずだよ!
    ドングリも栗も拾いに行く時は全部拾ってくるよ。
    そうそう!我が家にも正体不明のv-523出てくることがあってv-399

    @灰猫さんへ@
    私とひでやんでこのリンゴ全部食べたんだぁ~v-432
    毎朝半分ずつ食べてるの。体にいいような気がするよ。
    りっちーも一年中v-378食べてるわぁ~。
    だから元気一杯なのかも!
    頂いた次の日の朝早速栗の皮むきをお願いしました。
    とっても大きくって今回は5個剥いてくれましたv-432

    @ひまくるひなたおかあさんへ@
    こんなに広げて干していると本当にどれを食べようか?ってなってるv-407
    生のリンゴも1年中おかあさんと一緒で食べてるし、乾燥リンゴも・・・。
    v-378大好きだよぉ~♪
    カボチャの皮と種を・・・・ラッキーだねぇ~!
    乾燥かぼちゃは作ったこと無いけどねぇ~。
    ザルや網に重ならないように並べる方が早いと思うけど・・・。
    でも毎日見て、カビないように気をつけたら大丈夫かな?
    おそらく2,3日では無理かなぁ~?
    大体、乾いたら冷蔵庫で乾燥も出来るよ。
    毎年送って頂くけど、今年の栗は一段と大きくってビッ栗だよ。
    黒枝豆は甘くって美味しいし、北海道には無いの。
    ひでやんもお休みの午後からはいつもにイスでお昼寝中だったよv-393

    @とまとさんへ@
    はいv-222ひでやんお休みの午後からお昼寝中でしたぁ~v-395
    このイスに座っているとりっちーもは入れないからねぇ~。役立ってる!
    りっちーはひでやんが寝ていても避けて?遊んでるよぉ~。
    「栗剥きリス」やっぱり一家に1匹ですよぉ~。
    「チャーリとチョコレイト工場」の映画のリスのように
    クルミが剥けたら映画出演出来たんだけど・・・。
    今度は栗で映画製作をお願いしたいわぁ~。
    もちろんりっちーが主役でね♪アストロ・ココちゃんは友情出演だよ。
    「栗剥きリス」いつでも出張いたしますよぉ~。
    もちろんv-233代、よろしく~~v-422v-411

    @きょんぷさんへ@
    乾燥リンゴの皮、夏に少し湿気っちゃって、また干してたの~v-422v-408
    これで2か月分くらいかなぁ~?
    もちろん私とひでやん、りっちーで食べたんだよぉ~。
    食べ放題はいいんだけど、目移りして色々歯型が付いてるのv-356
    もちろん部屋中リンゴの甘い香りで一杯だったよ。
    やっぱりリスは両手で持って食べる姿って、いいよねぇ~v-398

  13. まろまろ | URL | t50BOgd.

    すごいたくさん!!

    一体、りんご何個分なのかしら??
    りっちーちゃん、食べ放題、うらやまいしぃわぁ~^^
    ほんでもって、相変わらず、栗の皮むきさせられてるのねぇ~ご苦労さま
    枝豆は、生じゃだめなんですか
    丹波の栗と黒枝豆、どっちもうっまそぉ~

  14. うぃ~ | URL | QlmtAEFA

    長文失礼します

    実際は、僕の実家というより、僕の母の実家なんですけど(^-^;)
    でも、自分にとっては実家同然なんですよね。

    いちおう松前市にあります。
    おじいちゃんは、とても優しい人で、
    おばあちゃんは、とても厳しい人です。
    もう、2人とも、80歳超えてるんですけど凄い元気です(`・ω・´)

    3年に1度くらいしか会わないのに、2人とも本当の親子のように
    接してくれるんです・・・(´;ω;`)

    僕は、生まれも育ちも東京ですが、ふと
    北海道が恋しくなる時があります・・・

                              あれ、涙g(ry


    札幌なんですか!一度しか行ったことないので、いつか
    生りっちーを見てみたいですなぁ・・・
    あ、でも自分動物アレルギーなので遠くから見るだけに
    なっちゃうかも知れません(爆)

    あと、自分は寒いのは大の苦手です。もう、折り紙つきです。



  15. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @まろまろさんへ@
    この乾燥リンゴの皮は・・・一日1個v-3582ヶ月くらいかなv-411
    きれいに作っておいたのですが夏に湿気っちゃって、天日干し中。
    りっちーはどれが美味しいかなぁ~?って感じで食べ放題!
    また頂いた栗の皮むき、もちろんお駄賃は栗虫です。
    枝豆は何かで昔読んだことがあって・・・
    でもこれもうる覚えなんだけどねぇ~v-356
    栗も黒枝豆もこちらでは手に入らない美味しい秋の味覚v-432

    @「うぃ~」さんへ@
    そうでしたかぁ~!
    でも実家同然って言われる祖父母様のお家っていいですね v-398
    松前ですかぁ~。札幌からは遠いですよねぇ~。
    行ったことはありますが、松前町は函館からv-448で2時間くらいかな?
    80歳を超えて元気で暮らしていらっしゃるなんって羨ましいわぁ~。
    北海道ってやっぱりいいですよねぇ~。
    (私たちも昔5年ほど関東に住んでました)
    札幌駅から電車で10分ほど駅から歩いて5分くらいでv-258です。
    動物アレルギーなんですかぁ~v-405
    では我が家のベランダからりっちーとタローを見ていただかなくっちゃ!
    寒いのは我が息子も苦手のようです。私もやっぱり寒いのは苦手v-422v-408

  16. しっぽな | URL | -

    リンゴさんがいっぱい~

    こりゃぁすごい乾燥リンゴv-378さんがいっぱいだぁ!!
    りっちーちゃんが狙わないわけないよね~v-391
    おかあさんの作った乾燥リンゴv-378さんを味見しているのん?
    「もちろん美味しいに決まってるよぉ~
    いたずらも・・しちゃったぁ」
    おりょりょ~おかあさんを噛んじゃだめだよぉ~v-408
    おとうさんも・・例の椅子(りっちーちゃんの別荘w)でお休み中でしたね(≧ε≦o)

  17. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @しっぽなさんへ@
    おかあさんとおとうさんで毎日食べたリンゴの皮なんだぁ~。
    凄いでしょうv-221v-411
    完全に乾いた皮より生乾きのが一番好きで、よく横取りしているよ。
    そうそう味見しているから、時々りっちーの歯形のサインが入っての。
    色々な仲間が食べて美味しい♪って言ってくれるし、りっちーも・・・?
    いたずらしてるし~!!
    今年はまだ本気でかまれてないんだけど、v-284に変身するかも。
    しっかりりっちー別荘でお昼寝のひでやんも見つかっちゃったねv-422v-392
    (編集している本人は全く気づいていなかったみたいv-356

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)