2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

北海道の栗は・・・

2009年10月23日 06:30

北海道のドングリも栗も小っちゃいね      地球温暖化  

     これじゃあ?栗虫いないね

音声のみ



おかあさん:それが意外と栗虫いっぱい出てるよ

ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね  

スポンサーサイト


コメント

  1. こむぎママ | URL | uCwprx96

    北陸の栗も

    うちの近所で見かける栗も小さいですよ。
    ドングリは虫が目当てでしたね。
    そして栗は剥いてほしいのにl、隠しちゃうの^^
    最後、お母さんのため息に笑ってしまいました。
    思うようにやってくれないのが動物ですよね。

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    やっぱりシマリスさんは鮮やか!

    うちのどんくさいジリスさん達と違って
    りっちーちゃん、さっさかさぁ~っとドングリむいちゃいますね
    お見事です!
    で、小さいかわいい栗は、とっておくんですねぇ~^^

  3. かっぱ | URL | SFo5/nok

    どんぐり

    どんぐりにも虫がいるのね~
    せっかくたくさん皮を剥いたのに、虫はいなかったの?
    食べてる所みたかったな~~
    栗は、剥いてもくれない。。。
    そうそう。あやこさんのふか~~いため息に笑った~

  4. poin | URL | FvLIUmYM

    No title

    どんぐりは味見だけしたんでしょうか~?
    それとも、虫チェックだったのかな?w
    とっても軽快に殻を剥いていたのにー

    小さい栗は山栗なんですよね!
    小粒だけれど、味は良いんですよ~
    何度渡しても隠しちゃって、とっても大事なんですね(´∀`*)

  5. スノー☆★ | URL | WpG08Q2.

    No title

    りっちーちゃん、どんぐり鑑定かしら~。
    うちもどんぐりからは虫があんまり出てきてくれません><
    栗はやっぱりお持ち帰りしちゃうよねえ(笑)
    でも前お持ち帰りした栗から掃除中に虫が出てきて怖かった~^^;
    やせ細ってたからピノも食べなかったしー

  6. しろんママ | URL | -

    どんぐりコロコロ♪

    りっちーちゃん、どんぐりころころは皮剥きが楽しかったのかな~
    どんぐりって形が可愛くて、小さい頃は
    いっぱい拾って、顔を書いたり楽しく遊んだんだけど
    あの虫だけは苦手だったんだ~
    今だったら、りっちーちゃんの為に集められるかも~

    栗はどうしても隠したいみたいだったね~
    秋も深まってきたから、本能で隠して貯めておこうとするのかな?
    あやこさんの大きなため息がおかしかった~♪

  7. はげみね | URL | QlmtAEFA

    こんばんは

    りっちーちゃん、相当お気に入りだったんんですね(^-^)
    でも、それを何回も回収しちゃうあやこさん。鬼ですね(笑)

    それに対してりっちーちゃんも、回を重ねるごとに隠す場所が難しく
    なってますね(・-・;)
             
              「なんでー折角隠したのにー」

    と言ってるみたいです(^-^)

    自分も小学校の時、サッカーしながら
    何故かどんぐりを集めてました(爆)

  8. さゆり | URL | Ip/fgraw

    No title

    あやこさんの「はぁ~v-355」に笑っちゃった。
    りっちーちゃん何度でも栗を隠しちゃって今日は満腹だったのかな?
    うちが頂いたのは茶々に盗み食いされつつ栗虫が36匹収穫できました^^
    あの量で36匹は凄いでしょう? 赤ちゃん虫はキリで穴をあけて栗に戻して大きく育てたの。
    一昨日で生産終了したので残った栗は茶々が食べ放題してます♪
    今はメロの実家の栗で引き続き生産中です。
    ドングリも拾いに行くかな~虫の味は違うのかな? これだけは味見できないし解らないわよねぇ(^^ゞ

  9. みぃちゃ | URL | oJb.Mz1s

    ふーちゃんも.....

    今年初めてのことがたくさんです。
    今までは堅い殻のものは絶対に割ってあげないと食べなかったのに、ピスタチオを食べるし、どんぐりも殻をむいて食べてますよ(*^^)v

    りっちーちゃんは上手にどんぐり剥いてましたねぇo(≧▽≦)o
    ふーちゃんはまだまだ下手っぴ(x_x;)
    りっちーちゃんより一つ年上なのに.....

    それから、今のふーちゃんはりっちーちゃんよりすごい虎っ子でお手上げ状態ですぅ・°・(ノД`)・°・

  10. とまと | URL | -

    No title

    りっちーちゃん家の近くのドングリやくりは小さいの?
    北海道はなんでもでっかいどぉ~だと思ってました。
    でもドングリってあんまり食べませんよね~。
    他にも美味しいものがあるときはドングリは魅力的じゃないのかな?
    鳥とかもドングリ食べないし・・・。
    タロ-ちゃんはドングリ食べる?
    栗虫以外と出てる・・・と言う最後のキーワード。
    次回はりっちーママの悲鳴かな?

  11. まゆてぃ | URL | -

    No title

    奇跡的に二人寝てます。でも片方ずつ起きるのでドキドキですよぉ~
    音を最小限にして見てます(笑)起きないか緊張(゜д゜;)
    朝は姫が失礼しました(笑)本当にウ○チが落ちてて笑っちゃいました。
    まだ恥ずかしいのがない姫はパパに「ウ○チ落ちたの~」って話してました(T▽T;)

    ドングリやっぱり虫出てきますよね。幸い我が家のドングリからは
    まだ出てなくて急いで今朝捨てたところです(*´Д`)=з
    私の上着のポッケにもドングリを入れてた事を思い出して恐る恐る
    すてましたよぉ。
    ドングリは食べるより剥くのが楽しい!ってかんじですよねぇ~
    りっちーちゃん早いわぁ(*^▽^*)虫が出てくると思うと隠されるのは
    本当勘弁してほしいです。ケージ以外では渡せませんもん(T▽T;)

  12. よね。 | URL | qOCpoLbw

    ぷぷっ。

    今日は思う通りになってくれなかったですねー
    深いため息に私も笑っちゃいましたッv-408
    くりは気分じゃなかったのかなー
    それともおいしいのがわかってるから
    おとっときにしたのかもねv-392

  13. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @こむぎママさんへ@
    こむぎママさんのところの栗も小さいんだぁ~v-405
    どんぐりを齧ったんだけど虫狙いで食べなかったの。
    そうそう、栗は剥かずに隠しに行っちゃうし・・・。
    本当におかあさんの言うことなんって全く聞いてないの。
    撮影している時だけでもちゃんとやってくれなくっちゃv-422v-408

    @まろまろさんへ@
    やはりどんぐりが似合っているからか剥くのは早いわぁ~v-392
    でも食べなくって・・・少しは食べてくれてもいいと思うんだけどなぁ~。
    北海道の小さい栗は隠しちゃだめなのにぃ~~!
    この栗から栗虫が生まれてきてきたら、大変なことになるよv-399

    @かっぱさんへ@
    そうなの、どんぐり虫と栗虫(同じかも?)、どっちも大好きなのv-432
    りっちーが齧ったどんぐりには虫はいなくって、おかあさんは大喜び!
    だって出てきたら・・・・やっぱり怖いよ。
    かっぱさんから届いた栗の中からはまだ生まれてきてないから、
    今度虫を食べているところをひでやんに撮ってもらう?
    でもそうすると私のため息じゃなくって、悲鳴が聞えるかもv-407

    @poin さんへ@
    そうなのぉ~どんぐりは齧ってはいたけどやっぱり食べなくってv-422v-408
    虫は入っているか?わかるのかなぁ~??
    皮を剥くのは大好きだけど、最近はどんぐり見向きもしません!
    小さい栗そうそう!山の栗なの。
    ちょうどリスサイズで美味しいから食べて欲しいのになぁ~。
    この時期,丸ごとの栗もお宝になっちゃうねv-393

    @スノー☆★さんへ@
    そうそう!今回はドングリ虫がいるか?って、鑑定していたみたいv-422v-410
    りっちーも食べないから今年はあまり拾ってこなくって・・・。
    でも1箇所だけ虫が出るドングリの木は見つかったの!(ラッキー♪)
    栗も丸ごとだと食べずにお持ち帰りしちゃうよね。
    虫が出てきたら大変だから我が家もすぐに没収だよ!
    ぴのくん痩せた栗虫は食べないの?
    りっちーは食いしん坊だから小さくってもみんな食べるよ!
    でも、茹でた栗虫は・・・・あげたことないわぁ~v-392

    @しろんママさんへ@
    私もどんぐりを見ると歌いたくなるよv-341どんぐりコロコロv-341ってねv-392
    どんぐりは虫が入っているかなぁ~?って探してたみたい!
    普段は剥きもしないんだぁ~。
    小さい頃はやっぱりどんぐりで遊んだんだねぇ~。
    おばあちゃんは食べたって言ってたわぁ~。
    子供の頃は虫が出ると・・・v-399
    まぁ~今もあまり変わってないんだけど。
    山の栗って小さくって美味しいみたいですぐに隠しちゃうんだぁ~!
    時にこの時期はなま物も隠しちゃうから毎日手渡しだよ。
    本当に秋はりっちーをお迎えしてから忙しさが倍増ですv-422v-408

    @はげみねさんへ@
    小さい栗も大きい栗もこの時期はすぐに隠しちゃうのぉ~v-404
    もちろん何回も没収してまたあげての繰り返しです。
    これって毎日遊びのようにやっているんだよぉ~v-396
    りっちーが隠す場所は10箇所くらいあって時々みつからないのぉ~。
    見えている時に盗るとv-412けど見てなかったらv-402
    何度ももらって隠したつもりで喜んでいるみたいだよ。
    やはりみんな小さい頃どんぐり一杯集めたよねぇ~。
    我が娘や息子も机の引き出しに集めていて・・・・虫が出たぁ~v-407

    @さゆりさんへ@
    りっちーと毎日一緒に暮らしていると楽しいけどため息も一杯出るよv-407
    この時期はどうも栗の丸ごとはいつも隠しちゃって本当に困るわぁ~。
    あの少ない栗から36匹も生まれたんだぁ~!凄いわぁ~。
    赤ちゃん栗く虫まで育てたとは・・・さすがさゆりさん。お見事v-424
    主のいなくなった栗も茶々くんのご飯になって、
    また次の栗で収穫中なんだね。
    我が家も昨日今日とまた新しい虫食い栗を仕入れてるよ。
    どうも栗もどんぐりも同じ虫なんだけど長い虫は勘弁して欲しいわぁ~。
    さゆりさんが試食!!・・・・報告待ってるよぉ~v-407

    @みぃちゃさんへ@
    ふーちゃんようやくリスに目覚めたんだねv-221v-411
    そうそう、poin さんからどんぐりが届いていたねぇ~。
    りっちーは虫探しだったみたいで、食べなかったけど剥くのは上手♪
    ふーちゃんも沢山のどんぐりがあるから、きっと上手になるよ!
    ふーちゃん、どんぐり剥きリスになったのは1年目だから・・・。
    りっちーは栗剥きリス4年目だよぉ~。
    えぇ!!またv-284になったのぉ~!!
    お手上げってことは・・・どこかお掃除でもしたのかなぁ~v-404

    @とまとさんへ@
    やはり北海道の公園のどんぐりや栗は小さいんだぁ~v-422v-408
    北海道がでっかいどぉ~なのは・・・広さだけかも?
    りっちーは虫がいなかったからか?剥いただけで食べなかったぁ~。
    山の仲間は沢山集めて冬に食べているのは、
    他に美味しいものがないからなのかもねぇ~?
    タローにどんぐりをあげてもむ向きもしないし、興味もないみたい。
    本当に栗虫以外が出てくると・・・・って、ねぇ~。
    もう毎回予想していない時に見る虫に、悲鳴をあげてるし、
    りっちーに齧られて、「りっちー!!」って怒鳴ってるよv-407

    @まゆてぃさんへ@
    19時半に二人一緒に寝てるのぉ~!本当に奇跡だわぁ~v-405
    私の声は大きいのでボリュームに注意だよ!
    そうそう、昨日の朝はv-294騒動で・・・。
    わぁ~まだまだ可愛いねぇ~。パパに報告したんだぁ~v-398
    大きくなっても絶対に言われそうだねぇ~。「v-294落ちたの~」って!
    どんぐりから虫が必ず出てくるとは限らないんだけど・・・・。
    (北大の構内のどんぐりは1つも虫食いどんぐりはなかったよ)
    公園だと虫が出そうな予感がするけどなぁ~。それも長い虫v-356
    ポケットから虫が出て来なくってよかったぁ~。
    りっちーは皮や殻を剥くのが好きみたい!(もちろん中の実が1番!)
    私も、もし!虫が出てきたらって思うと隠した栗は絶対に探すよ。
    だって・・・・部屋で歩いていたら・・・・v-399v-356

    @宵寧さんへ@
    女優になってくれるはずなのに、監督の思うように動いてくれなくってv-406
    深いため息も出ちゃうんだぁ~!
    この時期栗の丸ごとはほとんど隠しちゃってお宝になっちゃうの。
    最近はなま物も隠しちゃうから、何度も手渡しで食べてもらってるの。
    本当に我が家のお嬢様にも困ったものだわぁ~v-422v-408

  14. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    ふふ♪

    りっちーちゃん元気いっぱいだねー^^
    でも、ドングリ隠しちゃうのはちょっと…。
    部屋のあちこちからドングリ虫出てきちゃうよー(><)
    隠すのは、乾きものだけにしてほしいよね(というか、あまり隠さないでほしい 笑)。

  15. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @きょんぷさんへ@
    本当にりっちーって、いつも元気いっぱいで嬉しいわぁ~v-407
    どんぐりは齧って虫がいなかったから捨てちゃって、
    栗はあとから食べるつもりだったみたいなの。
    でも家の中に虫が出てきたら大変だから、すぐに没収です!
    りっちーのお宝は家中に山ほどあるんだよねぇ~。
    せめてかぼ種などの種類だけにして欲しいわぁ~v-422v-408

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)