2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

松の実って?

2009年10月26日 06:30

松の実ってこんなに美味しいんだぁ?      地球温暖化  

     おかあさん、来年はもっと一杯、採って来てね

音声のみ




どんぐりママさんからプレゼントを頂きました・・・・・



       ありがとうございました

ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね  

スポンサーサイト


コメント

  1. こむぎママ | URL | uCwprx96

    へー

    松ぼっくりの中に松のみがあるって知らなかったです。
    小さな羽みたいのがついていておもしろい形ですね。
    しかも食べられるって知らなかったわ。汗
    よくお料理ででる松の実っこれ?
    どんぐりママさんのプールンの種ほおばってましたね。
    ほっぺパンパンっ。秋だなって、感じがしました。

  2. まろまろ | URL | t50BOgd.

    やっぱりシマリスさんは

    松ヤニがキライなんですかね?
    松の実が主食のサニィさんちのみかんちゃんは
    上手に松の実をとりだしてたけど、アカリスさんは平気なのかなぁ~
    それにしても、りっちーちゃんが手をぺぺってするのはかわいいですね^^
    きつねさんは、わかる人にはわかる・・・わからないですっっ(^_^;)

  3. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    松の実!

    りっちーちゃんは、ゴハンたくさん持ってるけど、松の実も食べるのねー♪
    うちは、前にいただいたとき、すぐに飽きてしまって…。今思うと、ちゃんと教えてあげれば良かったのかも(笑
    りっちーちゃんは、毎日あやこさんと一緒に遊べて楽しそうよね♪
    うちは少しずつしか遊べないから、ちょっと寂しそうかも(気のせい? 笑)
    キツネさん、かわゆいわぁ~♪

  4. まゆてぃ | URL | -

    No title

    さゆりさん家の子はマツヤに嫌がってましたもんね、りっちーちゃんもべたべたを感じたのかな( ´艸`)?
    松のみがあると思うと頑張りも違いますね~
    以前はちょっと齧ってポイしてましたもんね!
    松やにがどんなものかちょっと気になります(^^)♪
    プルーンの種はりっちーちゃん得意分野ですもんね!
    家も全員食べましたよぉ(´∀`)ありがとうございました!

  5. はげみね | URL | QlmtAEFA

    マツフライ

    なんで、リスがかじった後は、エビフライみたいになるんでしょう
    か・・・?不思議です~(^-^)

    キツネのぬいぐるみ、かわいいです。
    ウチにも、ポメラニアンのぬいぐるみがあります。

  6. かっぱ | URL | SFo5/nok

    No title

    私も松ぼっくりの中に松の実が入ってるなんて知らなかったです。
    かわいい形してるのですね~
    りっちーちゃんもおいしそうに食べてるわ。
    プルーンの種もおいしそう~
    とっても大きいですね。
    バンバンのほっぺがかわいいわ~

  7. よね。 | URL | qOCpoLbw

    おいしそ☆

    こないだ松の実のケーキをたべたよー
    人間でもおいしいもん、りっちーちゃんも夢中だねッ☆
    だんだん上手に剥けるようになるもんね☆
    プルーンの種ほっぺパンパンでかわいかったー(^^)
    ありがとーのときはもう隠してきた後だったのかな?

  8. 灰猫 | URL | -

    No title

    松の実は松ぼっくりの中にあるんですか
    知りませんでした
    りっちーちゃん夢中ですね
    来年の秋の楽しみが増えましたね

  9. しろんママ | URL | -

    No title

    りっちーちゃん、松ヤニを気にしつつ
    おかあさんに教えられて一生懸命松の実探していたね~
    松の実にあんな風に羽があるのって初めて見ました
    落ちて乾燥している松ぼっくりを拾ってくると
    中から薄紙みたいのが出てくるけど、あれが羽の残りなのかな?

    プルーンの種もいい音たてて食べてたね~
    ホッペに入れる瞬間、ホッペが種の形になってたよぉ
    とがってて、ホッペきれないかと心配しちゃった~

  10. さゆり | URL | Ip/fgraw

    No title

    女優は手も美しくないとね、松ヤニのベタベタは困るわ。
    汚れ仕事はお母さんがやってねv-392
    りっちーちゃんは松笠よりフィルムケースに入ってた方が取りやすい?
    プルーンの種をちゃんと洗って乾燥させて返却してくれたのね。
    さすが、どんぐりママさん優しいわ~ うちは・・・何処かに隠したよv-408

  11. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @こむぎママさんへ@
    松ぼっくりの松の実、本当に色々で
    小さくっても食べられる松の実はなかなか無いのv-404
    羽はとっても可愛くって、実が落ちる時にヒラヒラ落ちてくるよv-35
    りっちーにはちょうどいいサイズみたいだよ。
    そうそう、お料理の松の実は先日の大きな松ぼっくりの実なの。
    どんぐりママさんにプルーンを送ったら、
    種が帰ってきたの(v-25付きでね!) 
    やっぱり秋はホッペパンパンの日が多いわぁ~v-432

    @まろまろさんへ@
    シマリスって基本綺麗好きなんだぁ~v-432
    松ヤニが付くのはイヤで松の実は食べたい!
    みかんちゃんは大きいし平気なのかも!
    シマリスはクルミも割れないしなぁ~。
    シマリスの仕草って見た目は可愛いんだけど、凶暴なの!
    v-528は・・・・どんぐりママさんの住所が分かっちゃうなってことv-392

    @きょんぷさんへ@
    本当にご飯は山ほど隠し持ってるんだけど・・・まだまだほしいみたいv-408
    松の実って、ちゃんと教えてあげないと分からないのかも!
    りっちーもなかなか齧ってくれなかったし・・・。
    毎日一杯遊んで・・・・v-516
    今日はお宝を取られるって思われて齧られたぁ~!
    きっと、勝手に遊ばせて欲しいって、思っていると思うわぁ~。
    きょんぷさんのお家はたくさん入るからみんな分かってるって思うよ。
    (ひでやんにはかまい過ぎだって言われてるの)
    キタキツネとはまた違って、この子も可愛いよねぇ~v-398

    @まゆてぃさんへ@
    そうなのぉ~。茶々君マツヤニが尻尾のついて大変だったんだってv-408
    リっちーも手に付くとすぐにほろってたよ。振っても取れないのねぇ~。
    私が一生懸命教えて、ようやく頑張って齧ってたよ。
    以前の松ぼっくりは大きくって硬いし、マツヤニも一杯だったからね。
    マツヤニって知らないかもねぇ~。
    今度送ってあげましょうかぁ~?
    プルーの種は1年中齧っているからお手のものだよ。
    みんなもガリガリやってくれたんだねぇ~。
    プルーンは実も種も捨てるところはないよねv-432

    @はげみねさんへ@
    そうそう!エビじゃなくってマツフライだよv-411v-426
    松ぼっくりの形が問題なんだと思うわぁ~。
    エビフライのシッポの部分は松ぼっくりの天辺なの。
    下の方には松の実があるけど上にはないから齧らないんだと思うわ。
    実はぎっしり詰まっているのでたくさん齧らないと実は出てこないの。
    キタキツネのぬいぐるみは売ってますが、本土ギツネはないから・・・。
    ポメラニアンのぬいぐるみ、とっても可愛い感じだわぁ~v-398

    @かっぱさんへ@
    松の実でもリスが食べるものは少ないみたいなのv-408
    羽が付いていてクルクル回りながら落ちてくるよ。
    松の実も大好きだけど探せないんじゃ野性では食べられないね。
    プルーの種、今年は一段と大きくってホッペパンパンだったぁ~。
    殻を割るともっとたくさん入って大きなホッペになるよぉ~v-411v-426

    @宵寧さんへ@
    松の実のケーキv-405クッキーなら食べたことがあるけど・・・v-408
    お料理などにも使われるけど、大きな松の実って高そうだわぁ~。
    まだ2,3個松ぼっくりはあるので練習しなくっちゃね!
    プルーンの種がホッペに一杯になって、隠してきてから御礼だったの。
    さすが!よく見てくださっているわぁ~v-221v-392

    @灰猫さんへ@
    そうなのぉ~!松かさの間にしっかり挟まっていて、
    開くと可愛い羽が付いていて、落ちるようになってるみたいv-432
    松の実はやはり美味しいみたいで、夢中だったよ。
    また来年も松ぼっくり拾いに行かなくっちゃ!
    本当に秋は忙しいわぁ~v-407

    @しろんママさんへ@
    松ヤニは苦手みたいだけど、松の実がわかると頑張ってたよv-392
    松の実にも色々な種類があるけど、羽はみんな付いているみたいだよ。
    形も色々で、りっちーが食べる松の実はあまり無いみたい。
    どうも松葉が5本出ている松の木(五葉松)の松の実は食べるよ。
    そうそう開いて落ちた松ぼっくりの間に羽が挟まっていることもあるよ。
    良く探すと松の実もあるかもねぇ~。
    プルーンの種は歯の伸び過ぎにも役立っているみたい。
    とってもいい音で齧るのも好きだし、実も大好きなんだぁ~。
    ホッペにそのまま入れるといつもあんな感じ。
    でもホッペが痛くないように中で動かして収納しているみたいだよv-432

    @さゆりさんへ@
    女優はどこもかしこも?もちろんv-428も綺麗じゃなくっちゃねv-392
    でもおかささんも松ヤニは遠慮しま~~す。
    自分で食べる物は自分で収穫の喜びを!
    そうかもぉ~!松笠よりフイルムケースの方がいい!
    って、言いそうだわぁ~。
    どんぐりママさんきれいに洗って乾燥させて・・・・
    お土産まできつねが運んでくれてv-1本当に嬉しいわぁ~。
    さゆりさんのお家の種は・・・・隠されちゃったんだぁ~v-407

  12. どんぐりのママ | URL | -

    No title

    松のみ初めてみたよ!あんな風に羽がついてるんだ~。弾けるとまた種が飛んでそこから松が出来るのかな?
    マツヤニって痒くなるんだっけ?ベトベトするのは覚えてるんだけど・・・大人になってから松ぼっくり触ってないなぁ~’@@;)
    りっちーちゃん松の実みつけるの難しいのかな?

    しょぼしょぼプレゼント紹介してくれたんですね^^;ありがとうございますe-257プルーン齧るときの音!良い音!っておもったら早々とホッペに入れちゃうんだもんね~e-260

  13. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @どんぐりママさんへ@
    そうなのぉ~!松ぼっくりの中には羽付きの松の実が詰まってるよv-392
    羽があると風に乗ってただ落ちるより遠くに行くんじゃないかなぁ~?
    マツヤニは痒くならないけど、臭くってなかなか取れないからねぇ~。
    でも松ぼっくりの中の松の実も色々で食べないものもあるんだよ。
    山のリスは上手に松の実が探せるけど、りっちーには難しいみたい!
    UPしてから、どんぐりママさんが出かけていることを思い出して・・・。
    本当に申し訳なかったわぁ~v-435
    お茶もとっても美味しくいただいています。
    プルーンの種はいつもガジガジ始めるんだけど・・・
    たくさん見せちゃったから・・・本当に思うようにはならないわぁ~。
    今日も1つだと、いい音させて齧ってたよ。
    どうも、ありがとう、ございました!(りっちーと同じだぁ~!)v-411v-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)