2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

--年--月--日 --:--


椎の実美味し?

2010年06月07日 06:30

どうして北海道のどんぐりは美味しくないんだろう       地球温暖化   

      関西から贈られた椎の実は凄く美味しいのに      携帯用動画リンク

日付間違って昨日UPしてしまいました

音声のみ




昨日、おとうさんとおかあさんは、ふきを取りに行ったそうです。

     毎年恒例の「エゾニイハルゼミ」の鳴き声です。



    携帯用動画リンク

ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんた | URL | mWt2sFS6

    りっちーちゃん、関西のドングリが好きなんですね。
    暑い地方の方は味が濃いとかなんでしょうかね。
    ウマウマ食べたらエゾリー君と特訓なんですね。
    急に倒れ込んできて「ひゃーっ」て声可愛いな。
    エゾリー君と同化してるのがおもしろいですねw

  2. yiyiytity | URL | -

    どんぐりにも地方の味がありますが、リスが気に入るためにも探すしかないようですね。

  3. さゆり | URL | Ip/fgraw

    そっか~剥いてあげないと美味しいって解らなかったのかぁ。
    そういえばうちの子も栗とか剥かなきゃ知らなかったわ~
    ぴゃ~って鳴いたね、エゾリー君が動いて(@_@;)したのかしら(笑)
    椎の実なら千葉産でも食べるのかなぁ、近年あんまりいろんな種類がないのよね。
    今年の秋は足を伸ばして探さなくちゃ!

  4. よね。 | URL | qOCpoLbw

    わー。

    椎の実って拾ってくるの??
    珍しいわーv-405
    りっちーちゃんは全国から美味しいものが届いて幸せねv-343
    食後の運動もばっちりねv-354

  5. かっぱ | URL | SFo5/nok

    椎の実

    関西の方が好きだなんて、りっちーちゃん、なんかうれしいわ。
    でも、私が住んでいる周りには、椎の実って見たことないです。
    今度注意して見てみるね。
    エゾニイハルゼミって、名前も知らなかった。
    鳴き声は、アブラゼミに似てますね~

  6. こむぎママ | URL | uCwprx96

    知ってる

    椎の実って知ってます。
    昔神社の境内で拾ったことがあります。
    小さい実なので教えてもらわないと気がつかないかもしれません。
    エゾニイハルゼミ!!
    もう蝉が鳴いてるんですね。
    蕗はおいしかったかしら?
    私はお世話が大変なのであまり食べないかもです。^^;

  7. どんぐりのママ | URL | -

    長野にも椎の木あったんだけど実は見つけれなかったよ(><;)
    探してるときに「はっ!今うさぎ飼ってるんだった」って気づいて探すのやめたんだけどね^^
    たま~にハムを飼ってるって錯覚現象になっちゃって(@@;)

    蝉?また違う品種の蝉?もしかしたら鳥?
    初めて聞く生き物の名前なんで・・・v-391

  8. ぼたん | URL | I4z6eAiM

    北海道と大阪ではお味が違うんだ~w( ̄▽ ̄;)w
    愛知はどうだろう(?_?)今年の秋は探してみようかな~??
    いつも虫が入ってそうな丸いどんぐりしか目に入ってないので、椎の実はどこにあったかな~??

    変わった鳴き声ですね~。
    最初「エゾニイルゼミ」と読んで、そのまんまだな~。。。なんて思っちゃいました。
    一文字抜けてたσ(^_^;)

  9. しろんママ | URL | -

    皮をむくと美味しそうな匂いがするのかな?
    北海道産の方がお気に召さないって不思議ですね~
    やっぱりその場所場所で美味しいものが違うのかな

    エゾリーくんと食後のプロレス?
    “プキュ?プキャ?フニャ?”声が可愛かった~
    初めて聞く声のような気がする(^.^)

    声と言えば、このセミの声大好きなの
    緑の匂いとこの声が聞こえる場所へ行くと体の細胞が元気になる気がするの
    『エゾニハルゼミ』名前がわかってすっごく嬉しい!!

  10. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @ぽんたさんへ@
    この細いシイの実は北海道には無いみたいなのv-393
    タンニンが少ないドングリだって聞いたことがあるんだけどね。
    ちなみに関東のお友達からも頂いて食べてるぅ~。
    食べたら運動v-516いつも一杯やってるよ。
    あの声の主は…エゾリー君でしたぁ~♪
    普段もエゾリー君と遊んでいてりっちーを見失うんだぁ~v-407

    @yiyiytity さんへ@
    この細いシイの実はどうも北海道には無いみたいv-393
    何年も探して回ったんだけど・・・無くって。
    丸い栗虫の入ったドングリはあるんだけどねぇ~v-422v-411

    @さゆりさんへ@
    去年はそのままちゃんと食べたのに、春からは食べなくってv-393
    段々横着になってるかも!過保護かなぁ~?
    栗なら何個でも剥きそうな勢いなんだけど…。
    そうそう、あの鳴き声はエゾリー君でしたぁ~!
    丸いドングリは手にも持ってくれなんだよ。
    札幌の何種類ものドングリはたくさん拾ってきたけどv-431
    poinさんはどこで拾ってるのかなぁ~?
    みんなで拾いに行かなくっちゃv-392

    @宵寧さんへ@
    椎の実はリス仲間さんからのv-25なんだぁ~v-398
    リス飼いの秋はとっても忙しいんだぁ~。
    ブログ仲間が全国にたくさん…リスも人間も美味しい物が届くよ。
    エゾリー君やシマリーちゃん(女の子になっちゃったv-356
    毎日自分から戦いを挑んでるよぉ~v-407

    @かっぱさんへ@
    そうそう!そちらの椎の実なら食べるんだけど、
    私が拾ってくるのはどれも食べなくって…v-407
    丸いドングリは見かけるけど、細い筆のようなドングリは無いの。
    このセミ、急に暖かくなると山で一斉に鳴くんだよ。
    体の大きさはアブラゼミの半分くらいなんだけど、
    鳴き声はものすご~く大きいよv-432

    @こむぎママさんへ@
    さすがこむぎママさん!椎の実知ってるのねv-411v-426
    そうそう、神社の境内で…言ってたよぉ~。
    習字の細い筆のような形で、小さいよね!
    春に急に暖かくなると山に行くと大きな声で鳴いてるの。
    蕗はたくさん採って来てご近所にもお裾分け♪
    帰りに買ったアスパラ、娘の所で貰った笹竹。
    もう美味しいものだらけ、野菜室は満員御礼。
    山菜はとっても手が掛かるよね。
    そうそう、たらの芽の天ぷらも作ったんだぁ~v-411v-426

    @どんぐりママさんへ@
    先日行った長野にも木はあったのねv-411v-426
    今ドングリは…土の中か?腐ってるかも!
    そうだね!みかんちゃん椎の実は食べないもんねぇ~。
    まだ、ハムママさんの気持ちになることもあるんだね♪
    エゾニイハルゼミは小さい春に孵化する蝉で、
    長野にもニイハルゼミいたかも!鳴いてなかったv-422v-392

    @ぼたんさんへ@
    北海道にはこの細い椎の実は見たこと無いのv-393
    関東のお友達も送ってくれたから、愛知もあるかも!
    細い筆のような小さなドングリ、栗虫探しのときは…右に同じ。
    神社の境内などで拾ってきたって言ってたかなぁ~?
    一文字抜けると…そのまんま…私も良くあるよv-407

    @しろんママさんへ@
    秋に食べたときはそのままでもちゃんと食べてたのにv-408
    最近は剥いてあげないと食べなくって、過保護かも?
    北海道にはこの椎の実は落ちて無くって…!
    しろんママさん、細筆みたいなどんぐり見たことあるかなぁ~?
    エゾリー君と毎日自分から戦ってるんだよぉ~。
    そうそう、あの声はエゾリー君の声だったんだぁ~v-356
    春の山でお天気がよくって暑い位の日大きな声で鳴いてるよね。
    蕗採りに行くと必ず聞くの。
    私もリスと暮らすようになって自然がもっと好きになったよv-432

  11. poin | URL | FvLIUmYM

    剥いてあげる作戦大成功ですね~
    必死であやこさんの手から奪おうとするりっちーちゃん
    ほっぺに入れちゃうほど好きなのに、剥いてあげないと
    ダメなのねー。だんだんと匂いが薄れてくるのかしら…
    私が拾うトンガリ椎の実は埼玉のなんですよ~
    土が違えば関西のとも味が違うかもですね
    こけちゃった時のりっちーちゃんの声ったら
    可愛すぎるぅ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

  12. ひまくるひなたおかあさん | URL | -

    きゃっ!

    椎の実、殻が硬そうなので剥くのは大変そうですが、りっちーちゃん、もぐもぐしてましたね~♪
    エゾリーくんとの戯れ・・・
    エゾリーくんと倒れこんだときには、確かに「きゃっ!」とりっちーちゃんの声が!!
    びっくりしちゃったのかな?

    セミ・・・もう鳴いているんですか?
    こちらはセミはまだだけど、夜になるとカエルの歌が聞こえてくるんですよ。
    まだこの辺は田んぼもたくさんあって田舎だからなぁ~(;´▽`lllA``

  13. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @ひまくるひなたおかあさんへ@
    やっぱり…きゃっv-363って聞えたでしょうv-408
    でもじつはエゾリー君の声だったのぉ~!
    毎日エゾリー君と戦っているけど声を出したのは始めて♪
    ビックリしたのはエゾリー君でした!
    椎の実は秋に頂いたときは喜んで自分で食べていたんだけど、
    最近は食べなくって…。
    このセミは春に羽化して鳴くセミ「ニイハルゼミ」なの。
    我が家の周りには田んぼが無いのでv-535の声は聞えないの。
    みんな一斉に鳴くから大合唱になるよねぇ~v-407

  14. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    コメントの順番が逆になってしまってごめんねぇ~。

    @poin さんへ@
    最近食べなくって…剥き剥き作戦大成功だったぁ~v-411v-426
    必死にオヤツを奪う事が少なかったので嬉しかったよ。
    りっちーの好み?難しくってコジたんに近づいてるのかも!
    埼玉のトンガリ椎の実も大好きだよぉ~♪
    関西と違いがわかって食べてるかどうかりっちーに聞いてみるねv-392
    あの声はりっちーじゃなくってエゾリー君だったの!
    私もあとでわかって…v-405タイミング良すぎだよエゾリー君v-432

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



