2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

                                日本動物福祉協会へ寄付をする-----→ http://justgiving.jp/c/6729

--年--月--日 --:--


りっちー固まる

2010年12月17日 06:30

どうしてシマリスは固まるのか?     地球温暖化                 

   それは、襲われた記憶のDNAがあるのかかな       携帯用動画リンク                  

BGMあり



しっぽなさんからプレゼントを頂きました・・・・・


  追記・・・ しっぽなさんから頂いた『男のシイの実』ですが、
      本当はツブラジイといいます♪
      ちっちゃな小石のようなシイの実で、
      渋みのタンニンが少なくて美味しいシイの実です。
      関東にはあまり生えていないそうです。
      京都に坂本竜馬のお墓があるのですが、
      その近くで最初に拾ったのがきっかけで
      「坂本竜馬のお墓の近くで拾ったから
      『男になるぜよシイの実』=『男のシイの実』」 になりました
      なので坂本竜馬のお墓の近くで拾ったものでなくても
      しっぽなさんが命名した「男のシイの実」
      今は、仲間でそう呼んでいます



    ありがとうございました


ランキングお願い!次回も見て頂ける方 ポチッとね                   
スポンサーサイト


コメント

  1. ビスコ | URL | su7LfdQk

    りっちーにとってはからすが天敵だったんですね。
    でもこんなにじーっとしてくれると写真は撮りやすいですね。
    プレゼントも沢山もらって…隠さないで食べようね。
    りっちーはいつも放し飼いしているのですか?

  2. こむぎママ | URL | uCwprx96

    あやしい

    あやしいBGMにどきどきしました^^!
    あぁ~カラスだ!
    こんなにじっとしてるりっちーちゃんは珍しいですね。(寝てるとき以外)^^;
    カラスはうさぎの天敵でもあります。
    本当油断できないわ。気をつけて~!!
    プレゼントたくさんよかったね。
    ほっぺもパンパン、抜けなくなるぞっ。笑

  3. まろまろ | URL | t50BOgd.

    ピッタリなBGMにプププです^^
    そっかぁ~カラスに固まってたんですね
    本当にホロッじゃなくて、ポコって鳴いてますね
    シマリスさんは天敵がくると、動かなきゃ保護色で見つからないから
    固まるんでしょうかね?

    男のシイノミ??しいの実は男の子のものなんですか?
    そして、ほっぺにいれすぎると出せなくなるのですか!!
    りっちーちゃんを見ているとシマリスさんの色々な生態がわかっておもしろいです

  4. しろんママ | URL | -

    りっちーちゃん、すごく警戒してるのかな
    指の先まで緊張感がいっぱい
    敵に対して、全身にレーダーを張り巡らせて
    そして敵に気付かれないように一瞬で逃げられるように準備しているのかな
    このBGMも何だかドキドキしちゃうね~

    ホッペいっぱいになって抜けなくなったら困っちゃうね~
    そう言えば手にいっぱいつかんで、手が壺から抜けなくなっちゃうお話しあったよね
    あれは何だっけ?おサルさんだったかなぁ

  5. ぼたん | URL | I4z6eAiM

    固まってますね~(○´艸`)
    ちょこっと上がった左手を握手したくなっちゃいます♪
    リスって固まると無防備に見えますよね(^^;)かえって危険な気がしちゃいます。

    椎の実に大ハッスル~~(≧∇≦)
    大好きなんですね。
    私も男の椎の実って( ̄∇ ̄;) ??雄株と雌株でもあるのかしら??
    リスのポーチ、落ち着いた色で使いやすそうですね。

  6. 灰猫 | URL | -

    りっちーちゃん固まってますね
    緊張感があふれています
    襲われたことが無いのに危険だとい感じているんですね
    ハムスターを飼っていたときも固まっていたときがあって初めはびっくりしました

  7. きょんぷ | URL | C9/gA75Q

    警戒ちゅ?

    りっちーちゃん、思いっきりかたまってるねー^^
    がさごそ動くとカラスに居場所がバレちゃうからかなぁ?
    椎の実うちもいただきましたーヾ(*´∀`*)ノ゛
    男の椎の実、話題になってますねーw↑
    確か坂本竜馬の・・・ってことだっけ???

    りっちーちゃん、ほっぺぷくぷくのまま顔突っ込んだら抜けなくなっちゃうよーw

  8. しっぽな | URL | zSabmDKM

    男のシイの実

    あははー!りっちーちゃん、めっちゃホッペパンパン!(≧ε≦o)
    女優さんがそんなお顔していいのん?ぷくぷくですよ~
    「おいちぃものには女優とか関係ないのよぉっ」
    なるほど別腹ですか?時には本能に正直なのもいいですねv-391

    えー『男のシイの実』ですが本当はツブラジイといいます♪
    ちっちゃな小石のようなシイの実で渋みのタンニンが少なくて美味しいシイの実です。
    関東にはあまり生えていないそうです。
    京都に坂本竜馬のお墓があるのですが、その近くで最初に拾ったのがきっかけで
    「坂本竜馬のお墓の近くで拾ったから『男になるぜよシイの実』=『男のシイの実』」
    になりました(笑)
    なので坂本竜馬のお墓の近くで拾ったものでなくても
    私が勝手に「男のシイの実」と呼んでいまーす(///∇//)

  9. poin | URL | FvLIUmYM

    こ、このBGMこわー(ノ`Д´)ノ彡 ホンこわですね?
    カラスが居たから気付かれないようにじっとしていたのね~
    挙げた手がパーになってて、りっちーちゃん大丈夫?って
    肩をポンポンしたくなっちゃいました

    男のシイの実大事に何処かへ隠しにいくのね(´∀`*)
    この容器は丁度頭が入ってピッタリだわぁ♪
    蓋をしめてもりっちーちゃんなら開けられそうw

  10. かっぱ | URL | SFo5/nok

    固まった原因はカラスだったのですね。
    りっちーちゃんもカラスは天敵なのね。
    こむぎもカラスは天敵です。
    男のシイの実の由来がわかりました。
    なるほどね~~
    阪本龍馬のお墓って、ニュースで見たけど周りに木がたくさんあったからその中にシイの木もあったのですね。

  11. ちゃちゃ | URL | -

    すごく緊張感たっぷし~BGMがこれまた、ドキドキさせてくれましたw
    あまりにも固まっていて、お手手が開いた時には笑ってしまったよv-290
    原因はカラスだったんだね~!固まってたけど、戦闘態勢だったようなw
    もしや逃げる準備だったのかな^^
    男のシイの実も、お顔がひっかかってしまいそうでドキドキしちゃいましたよ~~~~~e-258
    ↓の記事のカレンダー可愛いですね^^
    お友達のうさちゃんも載っているんだね。たくさんの、うさぎちゃんがいて可愛いカレンダーでした(#^.^#)

  12. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @ビスコさんへ@
    とっても小さい頃にお迎えしたのにカラスは天敵だってわかってるみたいv-408
    出かけるときはりっちーの部屋のドアを閉めますが、普段は開けたまま、家中放し飼いですv-432

    @こむぎママさんへ@
    こんなに固まっているのは本当に珍しいのv-392こむぎ王子もカラスは天敵だよねv-392
    ホッペパンパンにしている姿幸せそうだけど、抜けなくなると焦るんだよねぇ~v-407

    @まろまろさんへ@
    ひでやんの選曲バッチリでしょv-218ホコ?…笑っちゃうよね!そうそう、シマシマは保護色なのですぐには動かないようですv-432
    シイの実の追記しました!(v-361そうですよねぇ~)
    ホッペに詰め込みすぎるとすぐに出せなくなる子もいるんですって!(オエッ!ってなるよ)
    シマリスをお世話して来春で9年、まだまだわからないことだらけですv-422v-408

    @しろんママさんへ@
    カラスの気配を感じると体中の神経を集中させてる感じv-426ここぞと思う多一瞬でその場から消えちゃうのv-392
    v-526壷から手が抜けなくなる話しなんだったっけねぇ~?
    シマリスも一度口に入れたものは絶対に出さないと思うわぁ~v-356
    りっちーもホッペパンパンになったら出られないわぁ~v-407

    @ぼたんさんへ@
    やっぱりv-434同じこと考えちゃうよね♪固まると見つかりそうだけど保護色?でも窓じゃねv-422v-408
    男のシイの実…ですよねぇ~v-356追記しましたので読んでみてね!リスのポーチ勿体無くって…v-404

    @灰猫さんへ@
    カラスの気配を感じると、よくこんな感じで固まっちゃうんだよv-356親から小さい頃に離れているはずなんだけど感じるんだねv-390
    そうかぁ~!v-522も固まるんだったねぇ~。我が家もリスの前は何匹もお世話してたよぉ~v-432

    @きょんぷさんへ@
    リスって保護色とは言えいきなり気配を感じると固まるよねぇ~。そしてパッといなくなるのv-405
    そうそう「男のシイの実」って私達にしか通じないんだったわぁ~v-356追記したので読んでみてね♪大きなホッペで入れ物から抜けなくなりそうだったよv-407

    @しっぽなさんへ@
    食べ物を見ると女優だってことすぐに忘れちゃうんだぁ~v-356別腹どころか両方のホッペ入れ過ぎだよ。そして隠してくるv-517v-356
    「男のシイの実」たっぷり頂いた上に説明まで、大変ご丁寧にありがとうねぇ~v-435
    もうすでに仲間では通じるし…これで全国的に決定だねv-221v-411

    @poin さんへ@
    ひでやんの決めたBGMバッチリですねv-218普段からカラスの気配を感じると固まって…動かないとイタズラしたい欲望を抑えて今日は撮影ですv-392
    たくさん頂いた男のシイの実毎日入れ物のそばに張り付いてガジガジしてるのv-356プラスチック削れてきそうだよぉ~v-407

    @かっぱさんへ@
    カラスってこむぎちゃんも天敵なんだよねぇ~v-356りっちーも気配を感じると固まるのv-393
    毎年送ってくれる「男のシイの実」大好きなの♪北海道のどんぐりは食べないんだけどねぇ~v-404

    @ちゃちゃさんへ@
    随分長い間固まってて、手が動いたりする度に笑いを堪えてたよぉ~v-392
    普段も固まった後は急に飛んで行っちゃうのv-517v-355
    男のシイの実ホッペパンパンになるときっと出なくなるよねv-356うさ仲間さんからのカレンダーどっちも可愛いの♪飾るのが楽しみだわぁ~v-398

  13. ひまくるひなたおかあさん | URL | -

    固。

    りっちーちゃん、見事に固まってましたねぇ(≧ε≦o)
    天敵のカラスにとっても敏感なんだぁ!
    うちはカラスが近くに飛んできても、きょとんとしています。
    ひでやんさんの選曲にも笑っちゃいましたw(*´∀`*)w

    りっちーちゃんも男のシイの実、大好きなんだ~♪
    うちもひなたまだけでなく、ひまわりもくるみも男のシイの実、大好きです(*´∀`*)
    なんと、昨日ひなたまにあげた男のシイの実から小さな小さな男のシイの実虫(ドングリ虫)が生まれました!
    小さかったけど、とってもイキのいい虫さんで、つかまえるのに苦労しました(;´▽`lllA``

  14. ひでやん&あやこ | URL | NL852uQM

    お返事です。

    @ひまくるひなたおかあさんへ@
    このBGMピッタリでしょ♪こんなに長く固まっているのはカラスを感じても珍しいの~v-356みんなはカラスもそんなに怖くないんだぁ~v-405
    「男のシイの実」女の子も大好きだよねv-354でもどんぐり虫も生まれたのぉ~!りっちーは喜んでも、私も気をつけなくっちゃv-407

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



